見出し画像

ライフストーリー 中学生(9)先祖の話

鹿児島での夏休みは、
相変わらずとても好きだった
ただ、5歳下の妹と従姉妹の3人組は
年齢が近く私だけお姉さんだったから、
羨ましかったな

鹿児島ネタでもう一つ
母方の先祖は、幕末、島津藩のもと、
密貿易した豪商だったと
鹿児島の坊津歴史資料センターに
先祖の掛け軸がある

父は、母のことを海賊の末裔と呼ぶのも
数ある口癖の一つだった

母は、私に、父方の山(長野)と
母方の海(鹿児島)の子どもだから
バランスとれていると言い続けた
その影響は悪くはなかったかも
しれないけど!?

「Cayoちゃんは、スペシャリストというより
ジェネラリストだよね」ともよく言っていた
これは決めつけでもあるなあ・・・

親の何気ない言葉が子どもの脳に
何でもスーッと入ってしまうなあと
自分の子育ての自戒も込めて

続く


ありがとう愛しています
許してくださいごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?