見出し画像

食から生活習慣病の原因と対策①

生活習慣病の原因を食から解説します

【白い悪魔の3兄弟】
極度に生成された炭水化物(小麦、米)と白い砂糖
これら3種は単純炭水化物といってカロリー以外の栄養素がほぼなく、エンプティ―カロリー(空のカロリー)と呼ばれています。

これらを摂取すると起こる体の変化を2つ解説します
1.糖尿病になるリスクが上がる
白い悪魔たちを摂取すると、体内でブドウ糖に分解されます、そのブドウ糖をエネルギーに変換するのに色々な栄養素を使います。ですがその他栄養素は単純炭水化物には含まれないので他の食品から摂取した栄養素を消費することになりますよね。

エネルギーになり損なったブドウ糖が体に余りはじめて、それが続くと血中で腐ってしまいます。これが尿から排出される状態までになってしまうと糖尿病になります。

2.急激に血糖値が上がることは体の相当な負担になる
白い悪魔たちは消化がよく、短時間で吸収し急激に血糖値をあげる変化をもたらします。

ヒトは歴史からの観点でみると、単純炭水化物を食べ始めたのはごく最近で血糖値が急激に上昇することを想定していないのですね。インスリンが応急措置して分泌されますがあくまで応急措置なので毎日、毎食のように血糖値が急上昇することに体が悲鳴を上げています。

白い悪魔対策

ここまで白い悪魔の怖さと、私たちの主食や甘いものがいかに体を蝕んでいるか伝わったでしょうか。

でも、主食だしどうしようもないじゃんって声が聞こえてきます。
では、具体的にどうやって対策するか解説しますね。

1.完全に止める必要はない
今まで毎日、何十年と食べてきたものをいきなり止めることはストレスになります。だからまずは量を減らしましょう。ご飯お替り、ラーメン、うどんの替え玉、パン、甘い飲み物これらを今食べている量から少し減らすだけでも体の負担は減ります。少しづつ減らしてみてはいかがでしょうか。

2.代わりの食べ物
食べる量を減らせと言われても、お腹空きますよね?
要するに単純炭水化物、白い悪魔以外で炭水化物以外の栄養がしっかり含まれた食べ物を食べればいいんです。

もちろん、あります。
代表的なのは玄米・キアヌ・サツマイモ・枝豆など。
玄米は有名ですよね、精製前のお米は炭水化物以外の栄養もしっかりあって最高です。白い悪魔を減らしながら、代わりの炭水化物を食べることで対策できます。

白い悪魔を食べなくなった僕が今思うこと

頭、体のパフォーマンスが上がりました。
ええ、嘘くさいなって思いますよね。でも体感できるくらい違いますよ。
とくに急激な血糖値の上昇が頭を鈍らせていることはすぐに比較できました。僕は主にサツマイモと、枝豆、納豆など豆と芋をいまは食べているんですがあまり、自分から単純炭水化物を取りたいなとは思わなくなりました。
生まれてから白米、白いパン、甘いお菓子や飲み物が好きでしたがそれは他の物を主食で食べる環境がなかっただけで、いざ試しにサツマイモなどに変えてみたらイケます笑

まずはためしてみてください、今日のご飯1杯を、未来の健康のために




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?