見出し画像

裁かなければ気が済まない人達

先日、岡村さんの風俗嬢に対する発言について記事を書いたが、私が思っている以上にどうやら炎上の勢いが強そうだ。

私自身の意見としては先日の記事で書いた通りではあるが、どうも岡村さん自身の進退でこの問題が解決するかは疑問である。

女性蔑視というワードで私が思い出すのは、塩村議員が受けた「早く結婚したほうが良いんじゃねぇか?」的なヤジを議会で飛ばされたときだが、その時にヤジを飛ばした人は確か辞任はしなかった気がする。

それに比べると今回の岡村さんの件は、NHKのチコちゃんの降板を迫ったり、なんだか炎上の火が強そうではある。

ネットで署名活動まで進んでいるそうで、その署名の効力がどれほどのものか私は知らないが、正直、選挙の投票率はあれだけ低いのに、そういう署名には意欲的な人がいるんだなぁと思い、普通にネット投票アリにしたら、政治なんか一発でひっくり返るんじゃないかと余計なことを考えたりもした。

だが、冷静に考えてみてNHKというのは国営放送である。みんな(テレビのある世帯)が受信料を支払って、NHKを見ている以上、この署名が効力を発揮するとしたら、単純にNHKの受信料を支払っている世帯の過半数の賛同を得なければいけない気がする。

そこで調べてみると、どうやらNHKの受信料を支払っている世帯はおよそ3741万世帯らしい(2018年度)

2018年度末 受信料の推計世帯支払率(全国都道府県別)について

※NHKのサイトより参照

それならば、単純に半分以上と考えたら、1671万世帯近くの署名を集める必要がある気がする。署名の数がどれだけ集まるかわからないが、おそらく署名は人数で集計しているので、世帯でみると少し実数より減るだろうか。

もちろん今回の件は感情的なものの気がするので、過半数を上回らなくても岡村さんの進退に影響する可能性があるし、署名を受けて自責の念で岡村さんが身を引く可能性もある。辞めさせるな、という署名が反対に始まるかもしれない。

ここで岡村さんを辞めさせた事による社会に与えるインパクトとしてはかなり軽微に思える。もちろん岡村さんの発言は完全に悪いが、ただ「発言した」のみである。強姦したり、実際に女性を食い物にして犯罪をした事実はない。

この場合の署名は「岡村が嫌いな人間は、日本にこれだけいるぞ!」という数と言えるかもしれない。正直、それをして本人たちは満足するかもしれないが、最終的な女性の社会的地位の向上であったり、男女平等の促進であったり、男尊女卑的な意識が未来へ向けて変わるとは思えない。

正直、自分の心情としては少し引いている。岡村さんを失業させて、風俗嬢の人達と同じ苦しみを味わわせるようなイメージなのだろうか。

差別などの話の中でも、人種や男女差別というのはどうもボイスが強い気がする。アルバイトでも最近ボーナスが出るようになったところもあるようだが、普通はアルバイトはボーナスが出ないで、給料が安くて、福利厚生も少なくて、簡単にクビにできて、退職金もない。というのが通常の認識であった。

そこにブチ切れる人がいれば、もっと社会は変わったかもしれないし、風俗嬢として働く人たちを減らせた可能性はある。やりがいを持って風俗で働いている人がいないと仮定するならば、そのような本人が望まないお金のための就労において、サポートやセーフティーネットが増えるような活動に目を向けてもいいと思う。

芸能人の不倫なども炎上しやすいが、被害者の代弁をしたい人が多いのかわからないが、当事者と被害者以外は放っといてやれよ。と思うことが多い。

調べてみたら、岡村さんの降板署名に合わせて、フェミニズムについて教える新番組へ岡村さんを起用という署名を打ち出している人もいるらしい。

そもそもなんで岡村さんが風俗に関した発言をしたことで、チコちゃんの降板になるのかロジックもあまりよくわからない。

子ども向け番組ということで子供に悪影響だから、ということらしいが、夜中1時からオールナイトニッポンの深夜ラジオを聞いてる子供などよほどのマニアだし、チコちゃんの番組中に風俗の話など100%しないので、直接子供への悪影響はないように思える。むしろ岡村さんが降板→なんで?→子供がネットで調べて風俗について知る、事のほうがなんだかんだショックが大きい気がする。

子供の教育方針についての話で余談にはなるが、人それぞれ意見があることを承知で言わせてもらえば、個人的には子供を社会の汚い部分から遠ざけようとする育て方をするのは、あまり好きではない。ケガをしないように包丁の使い方を教えないで、包丁が使えない大人になるようなイメージに近い気がする。子供をナメている。

もちろん率先して風俗の知識を養わせる必要は絶対にないが、子供がいる父親でも電車で痴漢をする人はいるし、風俗に行く父親などもっと多いだろう。父親でも母親でも不倫している人はいる。芸能人ならネットで潰せるかもしれないが、日常で子供がそのような場面に遭遇した場合、もちろん「降板」させることはできない。学校で噂になれば、子供にも被害が及ぶだろう。イジメを受けるかもしれない。

社会の危険なことや、汚いものから子供を守ろうと遠ざけても、いつかは子供を独り立ちさせなければいけない。子供にとっての毒は世の中のどこにでもあるし、全てを大人が教えることは出来ない。子供に学ばせるのが一番だし、いいことも悪いことも子供に学ばせる機会を、子供より退化しているであろう大人が、勝手な判断で奪うことは虐待に近いと考えている。

話が横道にそれたが、正直この「風俗発言」と「子供への悪影響」が感情に流されたものじゃないかと不安である。チコちゃんの番組で「岡村さんだけの降板」という形が可能なのかわからないが、岡村さんはかなりメインの立ち位置なので、降板で番組が打ち切りになってしまったら、それこそ番組制作会社などそれに関わる多くの人たちに影響もでる。番組に携わる人達の中に失業して風俗業に流れる可能性もゼロではない。本末転倒である。

そして、一番重要なことは岡村さんは謝罪して自身で発言の非を認めている。謝ったらもういいよね。という甘い社会ではないが、親や子供が殺されたわけでもないのに、それで怒りを抑えられないのは、社会にそのような人達が溢れていると考えると、別の意味でちょっと心配になるレベルではある。

何食わぬ顔で普通に通常放送する人がいてもおかしくなさそうなところで、ラジオ一回分の収録を謝罪だけで回しているし、署名が集まったというが、署名の信憑性みたいなものもあまりよくわからない。名前だけでなく、なぜチコちゃんの番組降板に繋がるのか、的確な理由を一筆添えて欲しい。

もちろんこういう私も完全な部外者で、当事者以外は放っとけよと言いつつ、自分で自分の首を絞めているような状況ではあるが、やはり最近ネットを中心としたところで、本当に現実の動きや一般の考え方に沿っているのか疑問に思うことが増えたので、書かせてもらった。

ネットメディアは広告を貼って儲けるので、炎上させればさせるほど儲かる仕組みにはなっているし、信憑性もないことがよく書かれている。もしかすると、私が勝手にネットに洗脳されて勘違いしているだけで、本当は岡村さん降板への署名活動なども行われていないかもしれない。

芸能人の不倫であったり、被害者に共感する声が大きくなるのは理解できるが、当事者間である程度納められた問題なのに、外野が油を注いで当事者の周りの人達や親の家へインタビューに行ったり、関係のない人たちまで被害を食らうのは絶対にあってはいけない。

もちろん今回の件で風俗業に勤めている方で心底傷ついた人がいることは理解できる。だからこそ、その人達を救えるような制度の改正であったり、社会の立場を向上させる手助けになることにエネルギーを向かわせて欲しい。女性が搾取されてないように変えるのであれば、怒りでは何も生まれない。それは戦争でもなんでもそうだと思う。最終的に儲かるのは武器を供給する外野だけだ。今回の場合、メディアだろうか。

そしてネットなど国民の声で好き勝手に人の人生を裁けるのであれば、ますますエスカレートしていくだろう。もうサンドバック状態になってしまう。ネットの声の思うがままになるし、先生とモンペのような関係になるかもしれない。

何か人生で失敗をした人は、その後すべての人に謝り続けながら人生を歩む必要はない。被害者に謝って何か補償が必要なら補償をして、それで収めるしか無い。感情論に走れば歴史問題のようにいくらでも掘り起こせる。

今後、この問題がどうなるかわからないが、問題の行く末より、普通に人が怖いと思ったのが正直な感想である。


【お時間あれば、こちらもどうぞ↑↑】



無駄に思えることを一生懸命やっていきます サポートありがとうございます。