3週間くらいOmiai使った結果報告

Omiaiというマッチングアプリを3週間くらい使ったので、機能などわかったことも含めて書いていきたい。

まず、なんで私の主義に合わないような記事を書こうかと思ったのかと言うと、マッチングアプリのSEOというのは上位がだいぶ独占されていて、かなり正確な情報が入りにくいような気がした。

そして、なかなか他人に自分がマッチングアプリを使用していることを相談しにくいこともあるだろうから、何かしら信憑性のある情報を書いておいたほうが良いように思った。

それでは早速、Omiaiというアプリの機能面から書いていきたいが、他のアプリと比較してどれがいいみたいな情報はないので、なんとなくテキトーにOmiaiをダウンロードしてみたいと思った人に有益な情報となることを目指したい。ちなみに、利用者が一番多いのはペアーズらしい。

Omiaiをダウンロードした男性(無料会員)がまず直面すること

まずOmiaiを無料ダウンロードしたところで、男性にとっては何もすることがない。

とりあえずプロフィールも何も作らなければ、どんな女性がいるのか品定めの散策はできる。これだけやって、うちの地元に可愛い子いねぇな。と思ったら、別にもうアンインストールして辞めていいと思う。

おそらく関東近郊か関西くらいじゃないとマッチしない気がする。福岡か名古屋くらいでも、極端に人数が少ない気がした。

顔面偏差値の戦いより、Omiaiはプロフィールの文章があるので、まだイケメン総取りの感じにはなりにくい。だが、私のような経済評論家メガネが出てきたところで、ほぼいいねは押されない。

3週間やってみて、いいねを女性から受け取った件数としては8件くらいだった。くらいだったというのは、いいねを押されたお知らせが来たのに、ソッコーでマッチングが解消されていたような事もたまにあった。

期間によって違うだろうが、だいたい一人当たり20件くらいマッチングするらしい。その中でチャットをして、実際に会うところまで持っていけるかどうかだと思う。

結論から言うと、私は誰とも会ってないし、チャットも数回したくらいである。え?無料会員チャットできないんじゃないの?と思う方もいるかもしれないが、ありがたいことにOmiai経由でU-NEXTとかを登録することで、いいねの弾数が貰えたり、期間限定でチャットし放題のサービスが貰えたりする。

そういうのを活用してうまくやっていけば、それなりに無料でも楽しめるかもしれない。

どうせなら会えるところまで持っていきたかったが、今考えると戦略を練らないとそれなりに難しいように思う。その理由を書いていきたい。

可能性のない人にいいねを押しすぎると、すぐ楽しめなくなる

単純にかわいい人にいいねを押しまくってると、すぐにいいねが無くなる。どういう基準かわからないが、女性によっていいね数が1で送れる場合もあれば、10いいね必要な場合もある。

最初にOmiaiに登録した時点で、いいねを150くらい貰えた気がする。その中からうまくいいねを節約しながら女性に送っていき、マッチングする可能性を探っていく。

いいねは、毎日ログインしていると1とか2増えたり、いいねのストックを減らさずに、Yes or Noで女性を選別できるキャンペーンも毎日2回×5人分くらいもらえたりする。(なんか知らんがたまに1日20人になったときもあった)

だから、基本的にはいいねの弾数を増やすというよりも、いいね後にメッセージのやり取りができないとキツイので、そこが攻略の鍵となりそうな気はする。でも、それはいいねを送った後にU-NEXTとかを契約してメッセージやり放題にしてからでも何の問題もない。

私は最初、いいねの数が人によって減り方が違うということを知らなかったのであまり意識せずに無駄遣いしていた。

多分、写真映りがキレイすぎる人は偽アカウント

自分がいいねを押した後には、ほぼ必ず全然違う女性に即時足跡を残されるというルーティンが発生する。この法則を考えると、モテない男にいいねを消費させるループに陥れて、いいねの弾数を増やさせるための課金を誘発させるシステムだと思われる。

要するに、この足跡をつけてくる女性にいいねを押したところで、何も返答がないデコイのようなものだと現状で私は仮説を立てている。(自分からいいねした人はどうなのかわからない)

それとプロフィールには一定数で顔文字や同じ定型文(行間や書き方の法則)の女性がいる。おそらくそういう人達にもいいねを送っても意味がない。ただ、いいねを消費するだけだと思われる。

簡単に偽アカ疑いがあるプロフィールの特徴を書いておきたい。
写真の彩度が高い(または白すぎる)
プロフィール文に頻出する流行ってもない顔文字、定型文
サウナやキャンプ、サッカーなど、女性一人でやる可能性が低そうな流行り物の趣味を網羅しすぎている
職業が看護師か保育士かコンサル
・よく見たら、写真が素人ものAV女優

簡単に解説していきたい。

写真の彩度が高いというのはそのままで、一般の人が気軽に撮った写真じゃなさそうなマッチングアプリの広告に使えるレベルの写真だと、疑いがある。

だが、最近はもうスマホでプロ並みの写真は誰でも取れるし、女性ならほぼ写真を編集しているので、それだけでは判断できない。

そこでプロフィール文と照らし合わせて、なんとも当たり障りのないオリジナル感の無い、こんな私ですがよろしくお願いします。感の出てる文章だと、偽アカ疑いがさらに高まる気がする。

プロフィール文やLINEでも、今どき、あまり顔文字を使わないと思う。なので、流行に敏感なはずの女性が顔文字ばかり使っているのは、何かのサインなんじゃないかという仮説を私は立てている。

趣味がキャンプやサウナというのは、あり得なくはないが、キャンプブームはアフターコロナで多くの人がドロップアウトしただろうし、サウナに行くにしても、東京で働いて残業あるのに、そんな女子みんなが揃ってサウナに行っているわけでもない。

サッカーをやっている女性またはスポーツ観戦が好きという女性も、体感的にかなり少数派なのに、マッチングアプリの社会では割合が高すぎる気もする。おそらく男性ウケを狙ったものだと思われる。

職業が保育士・看護師というのも、男性ウケが良い。ただ、女性ばかりの職場ということで、マッチングアプリを使いたいという動機はもっともなきもするので、本当にそういう人達が使っているということも全然あると思う。ただ、フェイクもたくさんあると思う。

よく見たら、AV女優というのも、いいねが来たと思ったら見たことあるAV女優の写真だったというだけなので、面白かったからいいねを返しても、何も応答がなかった。

結局、どうしたらデートまで行けるかわからん

基本的に10いいね消費するような人ほど、美女になる傾向が高い気もするが、1いいねで送れる美女もそれなりに存在する。だから、キーワード検索などを駆使して、競合が少なそうな女性を選んで母数を増やしたほうが絶対に効率は良い。

確率としては50送って1人か2人あるかないか、みたいな感じである。マッチング後も音信不通の人がほとんどで、1~2通のやりとりで飛ぶ人もいるので、ほぼ会えない。ただ、あくまでも私の場合なので、顔面偏差値で如実に変わる気がする。

キーワード検索や、おすすめ検索の精度がどれくらいなのかわからないが、デフォルトで表示されているような人は、毎回似たような適度な美人がいる。

おそらくキーワード検索で絞り込むと、キーワード(プロフィールにある趣味や好きなもの)に独特なものを書いている女性がドンピシャで出てくる。

なので、「旅行」とか「音楽」とか「サウナ」なんていうありきたりな趣味を打ち込んでも、キーワード検索で何の意味もなさない。それらは先程言った、いいねを使わせるだけ為に存在する架空美人プロフィール(おそらく)が表示されるだけで出会うことは出来ない気がする。

お笑い芸人で好きな人がいるなら「金属バット」とか「トム・ブラウン」を検索すればドンピシャで出てくる。好きな洋楽の歌手とか、旅行なら好きな場所や国とか、そんなんでドンピシャでハマれば最高かもしれない。

ただ、そういうドンピシャで出てくる人が、今もアカウントが残っているだけでアクティブになっているかはわからない。ほぼ、オフライン担っている人が多かった印象もある。

いたとしても、年齢が10歳差だったりして、そうなると厳しい感じもする。

結論をいうと、マッチングアプリはイケメンが入れ食いするアプリ

出会うまでのハードルが高いというのと、メッセージのやり取りが有料になり得るマッチングアプリは、まず初期段階でハードルが高すぎる。

数百円ならまだしも、月々2~3000円となると、NetFlixやDAZN並の結構なお値段である。そこまでして確率が低い勝負に賭ける価値はあるとは言えない。

イケメンなら放っておいても選び放題になることが確約されているので、そういう人が楽しむならいいアプリだと思う。

会えないとカネを払うだけでどうにもならないので、金は払わないでなんとかやりくりしたほうがいい。

確率としては言語交換アプリなどで外国人とかとデートしたほうが、価値観が広がったり英語の勉強になっていい。金もかからないし、日本人ほどゴチャゴチャ警戒したり面倒なことを言わないので、気軽に会ってご飯に行ける。地味に成婚してる確率も高いんじゃないかとさえ思う。

とりあえず今日でメッセージし放題のサービス期間が終了する。誰かとマッチングしたら、自分がまだ登録したことのないサブスクを無料期間だけ使ってみたいやつを登録して、地味に続けて成果が出たら報告したい。



無駄に思えることを一生懸命やっていきます サポートありがとうございます。