マガジンのカバー画像

人物造形のヒント

15
お話を書くのが大好きです。辺境の地のしかも目立たない場所に眠るようにあって、しかしながら扉を開ければ明るくて暖かい、こんにちは世界の小さなアトリエへの、特別招待券。
運営しているクリエイター

記事一覧

人物造形のヒント⑪普通感

何か足りない…色々、書き込んでいるのにどうも、生き生きして見えない。いまいちのっぺりして…

【随時更新】人物造形のヒント / 宿題特集! 考察の参考になる(と思う)書き手さまn…

【合わせて読みたい:これは、妙にリアルな人物造形に定評のある(と信じます)こんにちは世界…

人物造形のヒント⑩    長所と短所は対応させる

書いてみてから、 こいつ、性格が弱い…! と悩んだことはありませんか? こう、モヤッとし…

人物造形のヒント【付録】 特別な恋を演出するための、関係設定シート

世界です、こんにちは。 このところ筆が鈍っています、世界です…いえ、のろくても、とにかく…

人物造形のヒント⑨ 追い込め!追い込め!追い込め!

自由ってどんなときに感じますか? 大丈夫、ちゃんとタイトルに関係あります。どうでしょう。…

人物造形のヒント⑧    ギャップでは「驚き」と「より深い理解」を意識する

ギャップ萌え …と検索し、どれかひとつを題材にさっそく一人ぶん、描写練習してみることを強…

人物造形のヒント⑦  設定は行動とセット

こんにちは!  えっとですね、今回は(今回も?)お題が全てを物語っているため…楽しく、教材の各自制作からスタートしていただこうかなと思います。 (※作る手間のないかたや読み手の皆さんのために、こんにちは世界版をご用意してますが、書き手の皆さんにおかれましてはどうか、ご自分の筆を取って、下の要領で教材を準備なさってみてください!) では、さっそく…いま私が講師権限で勝手かつテキトーに名前を決めた康太という人について、2通り書いてみてください(できれば実際に!)。ほんとテキ

人物造形のヒント⑥    小物づかい

これも忘れがち、物との関わりかたというのは、仕草同様に十人十色。 こんにちは、世界です。…

人物造形のヒント⑤     「ありきたり」に魔法をかける

きたー…!  ようこそ、コンニチワールドへ…! 今回はとうとう「読み応えをキープして《普…

人物造形のヒント④    どんな人かわかるように書く

はぁ? 当たり前じゃん。って思った人。 甘い。甘いんですよ。ひとのお話を読んでいて、感情…

人物造形のヒント③    台詞と心情にはズレがある

この台詞、たまんないわー…。 書き手なら経験すること一度や二度ではない、この瞬間。せっか…

人物造形のヒント②    魅力的な人には安定感と意外性がある

タイトルをぜひ、復唱してください。 魅力的な人には安定感と意外性がある。 つまびらかにし…

人物造形のヒント①    個性は「個」性

しっかり書き込んでいるはずなのに!なんか、ありがちで浮薄…! 皆さんはこういう悩みありま…

人物造形のヒント プロローグ

“Those who have charm usually get listened to and often get extra chances. They are given opportunities other may never get. They can be forgiven for things others would be crucified for. They will be told things that others may never hear.