ハロープロジェクトのオタクがハロプロ の曲についてひたすら語る#1 〜紹介編〜

こんにちは。ハロープロジェクトのオタクです。

コロナの影響で自粛期間中ということでタイトルのまんまですが、ハロープロジェクトのオタクがとにかくハロプロの曲をひたすら語りまくるnoteを完全自己満足でこれから始めていきます。

現在ハロープロジェクトは全公演が中止または無観客ライブということで(オタクも)かなり厳しい状態でありとにかくハロプロ を周りに広めたい・・・!という思いと

私自身何かと神経が削がれる毎日を過ごしている中でハロプロの素晴らしさをより鮮明に実感してるので記事を読んだのをきっかけに通勤や作業のおともにハロプロの曲を聴いていただければ幸いです。

*主にモーニング娘。、スマイレージ、アンジュルム、カントリーガールズ、Berryz工房、℃u-te、juice=juiceの曲を中心に紹介していく予定です。

第一回目は曲というよりもハロオタなら百も承知ですがまずはハロプロ自体について紹介していきます↓

①歴史がすごい

ハロプロの始まりは1998年から今まで22年と、はちゃめちゃに長い歴史を歩んでおり、モーニング娘。といった有名グループから松浦亜弥、ももちや道重さゆみといったトップアイドルもハロプロの出身です。数々のアイドルアニメのモデルとされハロプロなしでは昨今のアイドル文化は成り立っていなかったといっても良いアイドル界の金字塔です。加入卒業解散という新陳代謝の中で生まれるドラマはまさに大河ドラマといっても過言ではないですね。(私はモーニング娘。オーディションを見て号泣したのがきっかけでした)

②パフォーマンスがすごい

ハロプロの醍醐味は何と言ってもパフォーマンスレベルの高さ。基本的に生歌でステージ主義です。可愛い女の子がバッキバキに踊ります。歌が下手だろうと生歌で歌わせるしオタクもその成長を一緒に見守ります。なんせライブが楽しすぎる。簡単に合法にハイになれる魔法。私は友達をjuice=juiceのライブに連れていきましたが完全にハイになっていました。映像でも興奮するのでDVDを買ったりU-NEXTに入会してライブを見ることをオススメします。(ライブに行くならファンクラブ入会がオススメ!)いきなり買うのはちょっと…という人はハロプロ公式のユーチューブチャンネルのハロステや公式が出している映像のチェックをオススメします!

ハロステ↓↓


モーニング娘。公式チャンネル↓↓


https://www.youtube.com/user/morningmusumechannel 


③曲の世界観がすごい

ハロプロといえばつんく♂の曲。22年も続いてるので曲の数が膨大なんですが曲の振り幅が凄まじい。可愛い曲からかっこいい曲、ポジティブな曲から切ない曲、カオス曲、あげるとキリないですがその中でもほぼ女の人が主人公の歌が多い。しかも表現がとにかくリアル、つんく♂さんの中には女子中学生の人格とかイケイケギャルの人格があると思うの…(?)題名からインパクトがすごい曲というのがいくつかあってハロプロ研修生「おへその国からこんにちは」とかBerryz工房「一億三千万総ダイエット王国」(めっちゃいい曲です)とかおもわず二度見する不思議な世界観の曲がたくさんあります。もうすでに気になっている時点でスタートラインに立っています。

ハロプロは切り口がめちゃくちゃ多いのでいろんな角度が入りにいける沼です。ドルオタじゃなくても入りにいける沼、それがハロプロ。こんな人は絶対ハマるという特徴があります↓

①セーラームーンとかプリキュアとか戦隊モノが好き

画像5

ハロプロはぶっちゃけセーラームーンなんです。ハロメン(*ハロプロのアイドルのこと)は世界を守る戦士並の(あらゆる意味での)強さと可愛さと心の可憐さをお持ちなので絶対ハマります。

②二次元のアイドルが好き

画像5

安心してください。そもそもの二次元アイドルがハロプロを参考にして作ってあったりします。ハロープロジェクトは基本少数ユニットでメンカラ制度ありなので覚えるのも簡単。個性豊かなメンバーと音楽があなたを待っています。最近放送された『推しが武道館いってくれたら死ぬ』というアニメのED曲の『桃色片想い』はつんく♂作曲の松浦亜弥の曲なのでアニメとの親和性も高い。(劇中キャラにハロメンをモデルにした子がいます)

③ジャニーズが好き

画像3

ハロプロはぶっちゃけジャニーズなんです(?)。可愛い曲もかっこいい曲もかかってこいや!というのがハロプロなのでジャニーズ大好きなあなたもハマります。いやジャニーズやん!!あなたもはやジャニーズやん!!というパフォーマンスやファンサが見れます(実際に私はSexyZoneとSnowmanが大好きです)

④スポ根熱血系の物語が好き

画像4

前述の通りハロプロの長い歴史の中で生まれた物語はまさにスポーツ格闘漫画です。同じユニットでもライバルという関係性、先輩後輩との歌割り争奪戦、仲間との助け合い、ライブで失敗して涙、仲間の卒業…そして成長といったように一人一人に物語があるのでスポ根熱血系の物語が好きなあなたはどハマりするはず。ハロプロのライブはステージ上の格闘技です。

⑤詩が好き

ハロプロの楽しみ方にハロプロの歌詞だけを見て楽しむという方法があります。ハロプロの歌詞は不確定で自由、それでいて確信に迫るようなどきっとする歌詞があるので飽きません。かといって難しい言葉の表現ではなくて誰もが想像、思考する余地のある表現です。まさに人生の教科書。

⑥そもそもオタクじゃない、心が病んでて何にもハマれない

画像5

安心してください。ハロプロは鬱に効果があるという一説があります(?)。ハロプロにハマる時の精神状態として人生に絶望している時ほど沁みます。ハロプロのMVは独特(ダサいという声もありますが)なので既成概念をぶっ壊されます。もういろんなことがどうでもよくなる魔力があります。私も精神が病んだ時にはハロプロに助けられてきました。生きる意味をありがとう、ハロプロ。

総括すると誰でもハロプロにはまれる土壌があるということです。誰にでも開かれた楽園がそこにあります。(説明するとどうしても新興宗教のようになりますがとにかく素晴らしいということです)少しでもこのジャンルを気になっていただけたら幸いです。


次の記事ではモーニング娘。の『ザ☆ピ〜ス!』を紹介します。

#ハロプロ #アイドル #音楽 #歌詞 #エンタメ #お家時間を工夫で楽しく #ハロープロジェクト













この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく