見出し画像

遅れて届いた4月の手紙

嬉しい!石垣島の友人から、お手紙が届きました。

手紙を出してくれたのは今年の4月19日。
ジンバブエに届いたのは5月7日。
そして私が受け取ったのがなんと7月19日。(手紙は郵便局で保管されていて学校がお知らせを紛失して、再度催促が来て発覚)
まあ届いたので良しとするか。

ジンバブエに来る前に、この友人に会いに石垣島に行ったのが12月のクリスマスあたり。あれからジンバブエに出発して、半年経ったんだな〜ってこの手紙がタイムマシーンみたいに気持ちを戻してくれた。

今日は、半年前の自分へメッセージ。

1月の自分へ。
ジンバブエでガソリン代高騰デモが起こって、まさかの出国延期に戸惑っていたよね。でも現地に来てみたら、そんなに恐ろしい国ではなかった。メディアを信じすぎないようにね。そして今7月もガソリン代は高騰し続けているよ。笑っちゃうくらいこの国は、腐敗した政治家の搾取による貧困に狂っています。

もう少し日本で過ごしたいなって思ってた矢先のことで、出国は1/16だったのが2/13になったよね。ジンバブエのあと移住したいなって思って、12月に石垣島、2月に沖縄本島にも下見にいけてよかった。
その時参加したイベント「note酒場」でnoteの面白さを再発見。
そのおかげで、今も毎日note更新続いてるよ!
よくやってます。そしてすごく日本に帰りたくなってる。
香港にも寄って、姪っ子とも遊びたい!

今、あなたはジンバブエがすっごく嫌いになっています。

住んでいる部屋は、思っていたより小さくて理想の暮らしはできません。
部屋の片付けは難しいし、野菜を育てたくても猿が邪魔してできません。
とてつもなくご飯が美味しくない国です。学校の学食にはもう前回いつ行ったかわからないぐらい行っていません。
予想もしてない1ヶ月以上の停電は、心身にいろんなダメージをくらわせます。
かっこいいジンバブエ人の彼氏はできていません。むしろジンバブエ人が嫌になって、電話番号を聞かれたら、相手の連絡先を紙に書いてもらい、捨てています。
PMSは、これまでになく酷くなって苦しみます。
休日は、ジンバブエ人と出かけて信頼関係を作るとか、日本では考えてたのに、人と会うのも嫌になっています。
やりたかった楽器「ムビラ」は思ったより難しくて、放棄しています。
先生はストレートに、お金をせびってきます。
同僚は無責任で、マイペース。本当に腹が立ちます。
生徒は、53人中やる気があるのは2,3人です。
人の名前と顔、現地語は全然覚えられていません。
英語の勉強のモチベーションも下がっています。
校長と副校長も、うわべでは「娘よ」といいますが、実際は部屋の修理をするすると言ってもう2ヶ月も放置しているので、「もう日本に帰るぞ」と今週伝えます。(冗談ですけどね)でもまあ、そういう協力体制なわけです。
先輩は近くにいるけど、あんまり頼ることができていません。
今は34歳で、このまま35になることにビビっています。
人と比べたり、常識に振り回されたりは、やっぱり時々しています。これは世界中どこに行っても逃げられないから、時々振り回されないトレーニングしようね。

泣かないと思ってけど、こちらに来て涙腺が緩みました。
春の終わりに死んだ父のことが思い出されて泣きながらnoteを書いて。
失恋で泣いて、
耳をすませばを見て、魔女の宅急便を見て。
終わらない停電が辛くてカウンセラーに電話した夜の12時。

というわけで、あなたは今年の12月にジンバブエでの生活を終わらせるかどうかの決断をする予定でいます。日本に一回帰ってみてから決めてもいいし、とにかく2年を終了することが大事なのではないです。
教員養成校で教える53人の生徒は多すぎる。そして、全員が先生にはなれません。「先生になれないかもしれない3人をフリーのデザイナーで食っていけるように育てる」っていう目標が最近できました。だから今はそれに集中してみます。

まあ思っていたより、ジンバブエ生活は相当ハードなわけです。

でもジンバブエの乾燥した中で育つ
草木はたくましく清々しく。
ゴツゴツした岩山は無骨でかっこいい。この景色が見られただけでも本当にきて良かったと思っていますよ。良かったね、ジンバブエに来て。
アフリカンプリントは、他の国より高いけど思ってた以上にはっちゃけた柄、可愛い。
こちらで「ああこんな暮らししてみたいな」っていう憧れの方のお家に行くのがとても好きです。
可愛い陶器に料理を盛りつけています。
紹介で知り合ったマダムは、本当に仲良くしてくれていつも気持ち良いシーツの敷かれたベッドで眠らせてくれます。
Tonny's Coffee Shopは最高のケーキと紅茶とラブリーなトニーさんがいる。こんな素敵なカフェに来れて幸せだなーって言ってます。世界のお気に入りカフェベスト3が揃いました。
オーストラリアのイエローデリ、日本の富良野のcafeゴリョウ。

というわけで、あと数週間で学校は、ホリデーに入る。
なんとかやってみて、自分!もう少しだよ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?