見出し画像

面倒くさい=死の香り。小さなハードルから越えてゆけ。

「面倒くさい」って死の香りがすると思いませんか、なんとなく笑。
私は、めちゃくちゃ面倒くさがりでして、最近だと「行列に並ぶこと」「待つこと」をすっかり諦めてしまいました。

先週の土曜日、銀行で現金の受け取りに30人ほど並んでいました。
諦めました。
延長コードとヘアゴムを買いに行きました。レジのお姉さんがお客さんと話してて、なかなかショーケースのゴムをとってもらえそうになくて、諦めました。

そういう奴です、私は。
待てない人。待たない人?

お金も、ヘアゴムも、延長コードも、並ぶくらいやったら要らんわと、笑。
そんなんちょっとの間、無くても死なへんわと、笑。
(欲しくて買いに行ったのに、ひねくれ者。。)

今日は、活動先に2ヶ月たらず放置されている、私の部屋の修理を再度依頼しました。
これまで、スタッフ→副校長→校長→副校長→スタッフと何回も進捗を聞いてきましたが、「呼んだけど大工が来ない」の一辺倒。
半分諦めてきました。
えーと今日はですね、たらい回しにされそうになりました。
オッケー!機は熟した。そういう協力体制ということね、了解!
ボスであるJICA事務所に報告しました。
私にしては2ヶ月も待ったので、特例です。

さあ気分を入れ替えよう。

今日、私は一つの小さい「面倒くさい」を乗り越えました。

このサーディンを食べたいためだけに、缶切りを買いに行き、スーパーの行列に並んだのです。(わー面倒くさい!)

買ったのはこちら。

実は前から、缶切りが欲しかったのですが、缶切りを買わずに我慢してきました。

(理由1 ) 質悪くて、お金損するのが嫌。余計モヤモヤするのが嫌。
(理由2) いつも自分が使ってた「テコ式缶切り」と形がかけ離れていて使い方がわからない 
  (理由3)       プルタップ付きの缶詰買うから要らない


(面倒くさいといいながら複数のお店で、品質と値段を見て回ってたりするんですが)


結果はびっくり。
行列は短かった。値段も思ってたより安かった。(100円)
缶、開けられた。(テコ式より簡単に!)



缶切りの開け方動画を見つけて、サーディンを使った
パスタを作ることができました。
トマト入りのサーディン、ニンニクと唐辛子を効かせて、残り物のピーマンを少し。
仕上げにチャツネを入れて、めちゃくちゃ美味しいのができました。
フレッシュなトマトも入れるとさらに、美味しいだろうな。



「面倒くさい」を乗り越えると、たまにはいいことありますね。
思い込みを少しずつ「えいやっ」と外して行こうと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?