見出し画像

「音楽しかやってこなかった人たち、本当にいい顔をしてるんだ」

アフリカの音楽が好きでたまらず、アフリカのミュージシャンのポートレート撮影している写真家の方に出会った。
照れた顔や、笑顔ではなく、緊張感のある本質を写す一瞬の表情。

彼いわく「若手より、年を重ねたミュージシャンは本当にいい顔してる。そして先に死んじゃうから撮るんだ。どんなに貧乏でも音楽しかやってこなかった人たち、いい顔をしている。」

彼も写真だけを撮ってきたんだろう。

両者には共鳴しあうものがあるんだろうなと
彼の写真を見て思った。

お金にならずとも好きでやってしまうライフワーク。言葉が軽すぎる。
魂の仕事とでも言おうか。
私にもあるのかなあ、少しずつ、にじりよっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?