マガジンのカバー画像

ジンバブエ通信

144
ジンバブエ生活をつづります
運営しているクリエイター

記事一覧

いろんな道があるけれど、再赴任は、ベストタイミングで。抗わないこと。

2021年7月。私のいたアフリカのジンバブエへ、1ヶ月あまり戻る予定で、フライトも決まってい…

「Can we be just friends?(私たち、ただの友達に戻らない…

すっとよく切れるナイフを使って、切ったのもわからないぐらいさりげなく実行したのは私。でも…

問題の根本は、別にあった。全てを今の状況のせいにしちゃいけないね#国際恋愛

最近の私は、ものすごーくついています(いつもついてますが)。 7月からずっと続けてきたジム…

国際遠距離恋愛の終わらせ方

この状況の中で、国際遠距離恋愛の皆さんはどうしているのだろう? 私は、遠い遠い国際遠距離…

【お知らせ】6/27 ハヤシエリカさんトーク ~神とつながる音・ムビラに導かれ~ ジン…

林さんと言う方のトークのお知らせをさせてください。 ジンバブエでは、JICA関係者、外務省、N…

こんな事をして何になるんだろう-私のジンバブエでグラフィックデザイン指導1年の活動…

ジンバブエについて ジンバブエは、南部アフリカの内陸国で、日本と同じくらいの面積に日本の…

さてせっかくのこの時間、何をしたか:14日間の小さなチャレンジを振り返ってみる

ホテル待機生活も今日が最後の夜。14日間の滞在は、自分の人生の中でもっともゆっくりできた期間で、とても良いものだった。「休む」というのは、実はとても時間がかかる。ぼーっとするために、たくさんの時間を費やした。 14日の最初の2日間は時差ぼけと長距離フライトの疲れから、泥のように眠った。残りの日で、合計11個の挑戦をしたので振り返る。 前半チャレンジ1〜6---------------------------------challenge1:「長編の本を読む」 challe

さてせっかくのこの時間、何をしようか:challenge11:「私は今どこにいる?」ジンバブ…

今日もホテルからお届け。”コロちゃん休みチャレンジ”とタイトルバナーには入れているものの…

さてせっかくのこの時間、何をしようか。challenge7:「あまり話したこと無い人とオン…

ジンバブエからハイリスク国であるロンドン経由で帰国したため、ホテル待機の14日間を過ごして…

さてせっかくのこの時間なにをしようか。challenge6:「未来の働き方を考えよう。人生…

アウトソーシングのサイト(ネット上で仕事を依頼、受注できる仕組みの)に登録をした。このご…

さてせっかくのこの時間なにをしようか。challenge5:「小休止。ヘアードネーションに…

ホテル待機生活も残りあと8日。毎日新しい挑戦をしていますが、昨日は動画編集をして疲れてし…

さてせっかくのこの時間、何をしようか。challenge4:「ジンバブエの芸術村を紹介する…

ホテル待機生活で、新しいことにチャレンジしていくこの企画。少し中だるみしている。でも完璧…

いろんな国が封鎖し、その影響を受け空港は大混乱だ。明日封鎖するから明日のフライトチケットがない者は、空港の建物にさえ入れてもらえない。泣き出す者もいる。ホテルは満室で、床やソファーで一晩過ごす。約4日の恐ろしく長いフライトの旅がすでに始まっている。早く帰りたい。

ロンドンを経由したため、日本でホテル隔離生活2/14日目。写真は、店が閉店してるヒースロー空港。セルフレジのコンビニだけ営業。家でこもるなら、家事で気晴らしができるが、ホテルこもり生活はどうしたら充実するかな。ひどい時差ぼけの中、新しい事に毎日一つずつ挑戦するリストを作った。