見出し画像

fermataおすすめ:誰かに話したくなるプレジャーアイテム7選!

4/25(土)に開催し、大好評をいただいたイベント「Femtech Fes!オンライン #3 みんなのセクシャルウェルネス事情」。当日はスペシャルゲストの戸田さやかさん(臨床心理士・公認心理師)を招き、「セルフプレジャー」「セックス中の痛みの対処法」などについて話し合いました。プロダクトとの出会いを通して「自分にとっての『プレジャー』」を探すきっかけになりますように!という願いを込めて、トーク内でfermataがピックアップした企業名、プロダクト名を本記事で詳しくご紹介させていただきます。

各プロダクトごとに、fermataおすすめシチュエーションも掲載✍️

①完全ハンズフリー! Dame Products 「Eva II(2)」

fermata超オススメのアメリカのブランド、Dame Products!従来のセックストイは、けばけばしい色味やギョッとするような形の物が多く、女性が部屋に置きづらい・手に取りにくいといった問題を抱えていました。DAME Productsは徹底した調査と研究をもとに、一人ひとりの顧客を幸せにすることを大切に、視覚的にも触覚的にも心地よい製品を開発しています。ファウンダーはコロンビア大学院でSex therapy(性に関わる心理療法)を学んだAlexとMIT(マサチューセッツ工科大学)卒エンジニアのJanetのふたり。

スクリーンショット 2020-05-08 15.09.26

ブランドストーリーはこちらからもっとご覧いただけます。

そして、彼らの手がけるキュートなバイブレーターが『Eva2( エヴァ・ツー)』。特徴はなんといってもハンズフリーなこと。セックスをする際、挿入のみでオーガズムに達することができるのは女性の18.4%のみという研究がある一方で、バイブレーターを使うと手が塞がれてしまい、パートナーとの距離を感じてしまうカップルが少なくありませんでした。

スクリーンショット 2020-05-08 15.11.35

清潔感のある2色のカラー展開。こちらは水晶をイメージした「クォーツ」

そこで二人が開発したのが初代『Eva』。伸縮性のある羽を開き、陰唇部に装着して使います。手を塞がれないので、使い方は無限大! 同じ悩みを抱えていた女性やカップルの共感を呼び、クラウドファンディングではなんと6千万円以上の支援金が集まりました。
Eva 2はその改良版で、ボディの大きさはマシュマロ大。パートナーとはもちろん、セルフプレジャーにも使えます。使用する方向や位置も上・下・内・外など自由度が高く、自分でいろいろな使い方を試してみるのも楽しい商品です。

スクリーンショット 2020-05-08 15.11.45

こっちはモミの木をイメージした「ファー」というカラー。充電ポッドがついているので、お部屋のインテリアを邪魔しません。

fermataおすすめシチュエーション:ふたりで楽しみたいカップルの、自分たちへのプレゼントに 🎁

② 静かに、しなやかに曲がる Dame Products 「Pom」

同じくDameから、『Pom(ポム)』。Dameはオススメすぎて、全部で4アイテム出てきます!こちらは適度にふにふにしていて、ずっと触っていたくなるバイブレーター。コロンとしていて、たまごっちみたいなフォルムです。

スクリーンショット 2020-05-08 15.24.54

ヒスイを意味する「ジェイド」カラーは、フレッシュな印象の青みグリーン

スクリーンショット 2020-05-08 15.24.45

洗練された印象の「プラム」は暗紫で、シックな雰囲気にもマッチ

Pomの特徴は、ボディの内部にあえて空洞を持たせてあり、柔らかく曲がるため、どんな身体や手の動きにもフィットする形状になっているということ。まずはマウスのように、手のひらに添わせて持っていただくのが安定してオススメ。体のいろんな部分にゆっくりと当ててみて、好きなポイントを探してください。また、他のDame製品と比較して、音が静かというところも重要なポイント。同居人や隣人への漏れ聞こえが心配という方にも安心してご使用いただけます。

fermataおすすめシチュエーション:新しい自分を発見したい週末のお供に✨



③指の一部のように使える Dame Products 「Fin」

『Eva』の開発後、Dame Productsが二つ目の商品として開発したのが『Fin(フィン)』。指に挟んで使うのが特徴で、強い握力を必要としないため、長時間使用しても手が疲れることはほとんどありません

Finの開発過程では、Evaを使用した2,000人弱の男女からフィードバックをもらい、製品に反映させました。そこで挙がった「一体感」「その場に馴染んで浮かない」といったキーワードから着想を得て、私たちが自然に使う「指」に注目し、体の一部のように使えるバイブレーター Finが生まれました。

スクリーンショット 2020-05-28 16.09.43

使う人を選ばない、ユニバーサルなカラーの「ネイビー」

指を通せる輪がついているので、手を離して落としてしまうこともありません。伸縮性があり、動きを邪魔しませんが、より自由に使いたいときは輪を取り外すことも可能です。開発段階では、20〜60代の、右利き・左利き両方の男女でテストを繰り返したこともあり、どんな人の指にもフィットしやすい形になっています。ひとりでも、パートナーとも使えるトイを探している方にぴったりです。

スクリーンショット 2020-05-28 16.12.59

ヒスイを意味する「ジェイド」は、ボタンとのコントラストがおしゃれ

fermataおすすめシチュエーション:何事も時間をかけてじっくり楽しみたい方、ひとりでもパートナーとも使えるトイを探している方に💭



④ 口紅みたいでかわいい! Dame Products 「Kip」

Dame製品の中では後発にして、親しみやすい形状の『Kip(キップ)』。固さの違う角と辺で違った感覚を楽しめるのが特徴です。一見、なんの変哲もないバイブレーターに見えますが、実は「丸みを帯びた持ち手」、「ふにふにした角」、「平らな面」それぞれが全く異なる表情を持っています。

スクリーンショット 2020-05-28 16.15.38

お部屋に溶け込む「ラベンダー」カラー。先端部はふにふにしていて痛くないんです。

Kipの開発にあたっては、プロトタイプを試した19〜74歳の約100人の意見が反映されました。箱を開けて手に取った瞬間から、誰もが使いやすいデザインになっているのも納得です!

ビジュアルは口紅を模していて、化粧ポーチにも収まるサイズなので、旅行やお泊まりにも持ってこいのプロダクト。5つの振動パターンと強さが選べるので、さまざまな組み合わせを楽しめます。初めてバイブレーターを使う人にも、オーソドックなデザインが恋しい方にもオススメです。

スクリーンショット 2020-05-28 16.16.30

プレジャータイムを明るくしてくれる「レモン」カラー


fermataおすすめシチュエーション:はじめてのセルフプレジャーのお供に🌱



⑤ アプリ連携で自分だけの気持ちよさを探求 Lioness 「Lionessバイブレーター」

「セクシャルな気持ちよさ」への偏見を無くし、個別のデータを通して、人々のセックスに対する知識を増やしたいとの思いで最先端のバイブレーターを開発するLioness(ライオネス)。もともとセクシャルウェルネスに関わる仕事をしていたファウンダーのLizは、自分の体のことをよく知らない人の多さに驚き、テクノロジーに精通している仲間2人とLionessを立ち上げました。

スクリーンショット 2020-05-28 16.18.45

Lionessバイブレーターにはセンサーやジャイロスコープ等が搭載されていて、使用中の骨盤底の振動・手の動き・体温などの生理機能を測ることができます。その情報を付属のスマホアプリと共有することで、どんな使い方が自分にとって一番気持ちいいのか探究することができます。これまでに3万人以上の女性に「自分の体と向き合う」機会を提供してきました。

画像13

女性のオーガズムは目に見えないことが多く、自己研究をしにくいのが難点。Lionessのスマホアプリは自動でグラフ化してくれるので、自分でも気づけなかったことが一目でわかります!ひとりで使うのもよし、カップルで使ってふたりで楽しく「気持ちいい」を探すのもよし、のマルチな商品です。

fermataおすすめシチュエーション:好奇心旺盛な方、自分だけの「気持ちいい」を見つけたい方へ!

🛒 日本未上陸... 今後にご期待ください!

⑥ 離れているパートナーと遠隔で使える We-vibe 「Sync」

「世界中どこにいても、恋人と愛し合える」「快感は分かちあうもの」がモットーのブランド、We-vibe。なんと2008年からカップル向けのバイブレーターを作り続けているんです!

それぞれテック業界で働いていたBruceとMelody夫妻は、ふたりの技術を応用して、ヒトとヒトを近づけるようなプロダクトを作りたいと思っていました。そこで目をつけたのが、カップルが使えるセックストイ。当時はデザイン性が低く、品質も悪い製品が多かったなか、高品質で環境にやさしく、カップルが安心して使えるトイの開発に取りかかりました。今日まで10年近くの間、世界中でさまざまな賞を獲得しています。

今回ご紹介する『Sync(シンク)』はUの字になっていて、バイブレーターの半分を膣の中に挿入し、もう半分はクリトリスに当てることで、内と外両方から刺激を得られるというアイテム。開き具合も自由に調整できるので、ふたりに合う角度に調整できます。体重がかかっても痛くならないように、ぷにっとした柔らかい素材で作られているので安心して使えます。

画像11

Syncのもう一つの特徴は、アプリを通して遠隔でも操作できること!離れていても繋がっていたいカップルにぴったりのプロダクトです。

fermataおすすめシチュエーション:遠く離れて暮らすカップルに🏘

⑦ 性交痛に悩む人へ Materna Medical 「Milli」

スタンフォード大学バイオデザインセンターのメンバーと産婦人科医がタッグを組んで始動したMaterna Medical。女性の骨盤痛、骨盤底筋の損傷といった症状に新しいソリューションが提供されていないことを受けて、『Milli(ミリ)』を開発しました。

画像12

体温計のような形をしていて、細い先端を膣に入れると、1時間に1ミリづつ膨らみ膣口の収縮を促します。こちらは一見「プレジャー」と関係ないようにも思えますが、膨らむスピードを自分でコントロールしたり、振動を加えたりすることができるので、膣口が狭い人や性交痛に悩む人も自分のタイミングで体を慣らすことができます。持ち運び用のケースがついてるので、自分の好きな場所で、好きなときに、自分の思い描く性を楽しむための一歩を踏み出せます。

fermataおすすめシチュエーション:ひとりでゆっくり体を慣らしたい方へ🍃

🛒 こちらも日本未上陸。今後にご期待ください!

・・・

以上、全7アイテムのご紹介でした。

ここでご紹介したプロダクトの他にも、セックスやセルフプレジャーをもっと楽しく、身近なものにしてくれるステキな製品がたくさんあります。これからもプロダクトやイベントを通して「自分にとっての『プレジャー』」を探すお手伝いをさせてください🌿

■ fermata info ■
2019年10月にスタートしたfermata株式会社は、「あなたのタブーが ワクワクに変わる日まで」をヴィジョンに掲げ、Femtech市場の活性化、および多様性のある社会を実現するコミュニティ育成を行います。

<News>フェムテックについての情報を共有しあう、「fermataコミュ」始めました✨ご参加希望の方は、各種SNSのダイレクトメールまで。

🏠 https://www.hellofermata.com/

🛒 https://store.hellofermata.com/

🕊 https://twitter.com/hello_fermata

📷 https://www.instagram.com/hello_fermata/



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
19
Transforming taboos into triumphs - あなたのタブーがワクワクに変わるまで Femtechを通して、一人ひとりが自分のカラダの一番の理解者になるお手伝いをしています // https://linktr.ee/hellofermata