見出し画像

ゆるすとゆずる。許す、赦す、譲る

自分を許す
自分を赦す

ってよく聞くけど、

そして、
実践もしてきてけど

自分の感覚を研ぎ澄ましていくと
最近になって思うのは、

「ゆずる」

に近いかな??

私の場合。

ということだ。


「ゆるさない」

って少し強い印象を受ける。

頑固さ が滲み出てる感じ。

「ゆずらない」
「譲らない」

だと、すこし
和らいだ
柔和な印象がある気がする。

というのも、

夫婦で子供への親の立場としての
スタンスについて話してた時、

子供に対して、
その態度をゆるさない
で欲しい
っていうと

夫は、
上から抑えられた押し付けを受ける
ように感じるから嫌だ
みたいな拒否感を出したのに対し、

その態度を譲らないで欲しい!
とお願いすると、

理解を示し出した。

ゆずるゆずらないの世界だと
相撲を取るみたいに
のこったのこった!!

な印象。

翻って、
ゆるすゆるさないの世界だと
そもそも上下関係が存在してて
ゆるす側がいてゆるされる側がいて
なにかすでに決まってるかのごとく
な印象がある。

ゆずるゆずらないは、対等な世界で
じゃんけんのように一瞬のその瞬間で
勝敗が決まるようなライブ感があり
その瞬間までは勝敗は決まってない。

つまり
話をする瞬間まで誰が上とか下とかない。

話をしていく中で
譲らない領域を広げに広げた人が勝つ

そんな感じだ。

そんなことを
感じた。

みなさんは、
#ゆるす #許す#赦す
と、
#ゆずる #譲る

について
どう感じますか?
どう思いますか?


ありがとうございます♡教材研究費として潤沢に使わせて頂きます♡ヨロコビ〜〜〜🥰