見出し画像

ビジョンをいかに扱うか?

これまでHello, Coaching!で掲載した選りすぐりの記事の中から、マネジメントに役立つ事例をテーマ別にピックアップ。

さまざまな組織でコーチングがどのように機能しているのか、リーダーたちがどのようにコミュニケーションの変革に挑んでいるのか。どのような関わりが人を活かし、組織を動かすのか。
事例を通して、具体的なコーチング活用のエッセンスをお届けします。

ビジョン浸透を進めるにあたり、あなたはどんな「前提」を持っていますか?

そして、その「前提」とそれを元にした「行動」は、実際にどのくらい効果を発揮していますか?

もし改善の余地がありそうなら、まずは「前提」を再考してみてもいいかもしれません。

今回お届けする3つの事例が、そのきっかけとなれば幸いです。

▼一人のビジョンから組織のビジョンへ

メンバーの働く意欲がとても高い異動先のチーム。その理由は、どうやらリーダーのビジョンの掲げ方にあるようで…

▼ビジョンは、常に先を行っている

初回セッションでかなり詳細に3年後のイメージを語ったにも関わらず、2週間後、再び3年後のイメージを聞いたコーチの真意とは?

▼社長!あなたは、今週どんなふうにビジョンを体現しましたか?

「今は準備段階、ビジョンの実現は未来に実行するもの」。そう思っていた事業部長の中で起きた変化とは?


バックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?