見出し画像

Hello11D3 (Hello1103+大西英雄) 始動します

こんにちは。Hello1103のyukakoです。
ついに明日8/3 WildSideTokyoのライブから「Hello11D3」が動き始めますので、結成の経緯や狙いなどを少し記します。

Hello11D3

ドラマーの大西英雄さんとHello1103でコラボユニット「Hello11D3」を結成しました。ハローイチイチディーサンと読みます。我々は略してディーサン と読んでいますが自由に読んでいただければ幸いです。
まずは英雄さんのプロフィールをどうぞ。

大西英雄(ドラム)

1974年3月9日、東京生まれ。祖父、父ともに画家。
人生のテーマは「間」 間を極めるため日々精進中。
2枚のアルバム制作&フジロックフェス出演をはたした「tegwon」、1枚のアルバムを発表した「NITORON」の2つのバンドを経て、ドラムとベースの二人組のバンド「Monoral Zombie」をメインにアルバム・シングル・DVDを発表しつつ精力的に活動中。
ドラム一人きりのソロパフォーマンス「ヒデヲの間」においても2020年にアルバムを発売。
加藤崇之(gt)と棚田竜太(b)との完全即興ロマンチックキケンユニット「イエローなカード」のアルバム制作や、画家や現代舞踊とドラムのコラボなど、絵を描くように音を出したい衝動を胸にドラムの可能性を追及。

Website
「ドラマー大西英雄の本拠地」http://www.hideodrum.com/

経緯

大西英雄さんといえば、多方面でご活躍のスーパードラマー。
初めてちゃんとお会いしたのは、確か2020年コロナ下のWildSideTokyoでmonoral zombie* の収録でした。とてつもない圧倒的な演奏で、痺れっぱなしだったのを今でもはっきり思い出せます。このときです。↓

その後WildSideでの仙波清彦&カルガモーズのライブ収録、燐-Lin-さんと英雄さんソロのライブドローイングの収録経て、monoral zombie* とハローが対バンになったり、ライブを観に行ったり、少しずつ挨拶したり話したりするようになりました。

燐さんとのコラボは音と色のしなやかな化学反応が素晴らしくて、とても印象深い現場でした。(この映像の編集私です)

Hello11D3結成の直接のきっかけになったのはVR企画でした。
Hello1103が吉祥寺NEPOで定期開催しているHello1103 Live: VR Experienceに興味を持ってくれて、去年夏に足を運んでくださって。
その際VRで何か一緒にやってみたいと言ってくださったんですよね。
我々としては願ってもない話で、お互いまずは音を合わせるところから始めたほうがいいですねということで、前のめりでリハスタを予約しました。

最初のリハも楽しかった…。上はその様子です。
面白いことをするには、ある程度継続して取り組んだほうがいいというのは英雄さんも我々も共通の見解で、ユニットを結成してみようことになりました。それが「Hello11D3」です。命名はヒトミです。

狙い(というか願望)

11D3では、英雄さんのお力を借りつつ、ヒトミも私もHello1103ではやらないことに柔軟に挑戦していきたいと思っています。ヒトミはモジュラーがメインですしね。その時点でハローとかなり異なります。私もVJの素材を一新して、リアクティブやジェネも積極的に取り組んでいくつもりです。
一回一回の活動を楽しんで続けて、最終的に面白いことにするという。大人ってほんと楽しいなとしみじみ思います。

さて明日はライブです。
ようやく形になって皆さんの前で披露することができるのでワクワクしています。無理ない範囲で遊びにいらしてください。
配信もあります。
ワイサイのサブスクに入ると明日の配信は無料で閲覧できるそうなのでそちらもご利用ください。詳しくはイベントページをご覧ください。
https://ws-tokyo.com/events/7116

8/3(水)@新宿WildSideTokyo 「GYOEN GYOEN GYOEN」
emulsion / エヌ / Hello11D3 / BARO↑MOM / WorldWideSize

共演が熱い…
タイムテーブルも出ていますので、ご参考ください。
8/3(水)@新宿WildSideTokyo
18:30 emulsion
19:15 BARO↑MOM
20:00 エヌ
20:45 WorldWideSize×高橋ケ無
21:30 Hello11D3(Hello1103+大西英雄)

それでは、明日はWildSideTokyoにてお待ちしています!楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?