見出し画像

地球暦に描く

3月10日、15日と地球暦のワークシートを活用したワークショップを行いました。地球暦の面白さは、惑星ピンを動かして惑星配置を楽しむことをしますが、書き込んで1年を俯瞰して見ることも、地球暦の面白さの1つです。特に2021年度を使ってきた方は、最後のまとめとして、この1年がどうだったかを実際に書いてみると色々と見えてくるのでオススメです。

2022年3月、横浜市でワークショップを行なった際、「昨年は本当に色々と大変だったー!」という方も、実際に2021年を振り返ってみて地球暦ワークシートに描いてみると、「意外と楽しい日を過ごせていました(笑)」とか、「あまり動いていなかった一年だったかなぁ。。」という方も、実際に描いて見ると「意外と仕事してるじゃん、私!」とそれぞれが自分の幸せな部分や、頑張ってきた自分に気付かれていました。

画像1

愛知県の岡崎市で行った時も同じでした。「一年の振り返りを描いてみたら、辞めると思っていたはずの活動がコンスタントに入っていて、やっぱり続けるのかな」と客観的に自分の行動を分析していました。また、ハーマーワークショップでは、過去だけでなく、未来も描いていくので、ワークが始まる朝、元気がなかった方も、ワークをやってみて「具体的な行動」や、「自分の好き」を再確認して、エネルギー満タンで帰っていかれる方もいました(笑)

日記を振り返るだけでも十分な気づきがあるとは思いますが、1年を一瞬で見ることができる地球暦の視点は、新たな気づきを与えてくれます。

2022年度版はワークシートが1枚、標準装備されていますので、これからの予定を書いてみたり、体調を書き込んでいくと自分自身のリズムが見つけられて、新たな発見、気づきがありそうです。

画像2


スクリーンショット 2022-03-20 13.00.05

2022年の春分点は3月21日午前0時33分。

西暦の元旦を祝うように、今日は0時33分を意識して夜更かししてみませんか?地球が秒速30キロでスタート地点を通過する瞬間を感じて見るだけで充分です。僕らが動いていなくても、星たちは確実に動いていることを意識して。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?