見出し画像

バイクに乗りたい【卒検】

こんにちは Helgaです。

タイトルの通り、(二段階に入ると大して書くことがなくなってきたなぁ…)と思っていたら、そのまま卒検の日になってしまいました…!

な、なんだって〜

という小ボケをかましつつ、少しだけ二段階の思い出を振り返ります。

今思えば、二輪の教習(自動車免許持ち)にとっては、一段階目がほぼ教習の全てと言っても過言ではありません。何故なら、二段階目は法規走行の練習だからです。おまけにシミュレーターが3回、学科1回、体験走行やらなんやらで、卒検コースの練習は正味半分もない印象です。

覚えられないかも〜と心配だった卒検のコースは、教習時間と定期的な動画の予習(そう、通っていた教習場には模範走行動画がありました)で、大して苦労せずに覚えられました。コースは2種類ありましたが、後半の一部が違うだけでした。これはイタズラに卒検不合格を出さないための教習場の工夫でしょう…

二段階は、スムーズに卒業させるためか、教習がほぼ毎日詰め込まれており、本来は先週末に卒検の予定でしたが、うっかり寝坊した時限があって、二段階の見極めごとリスケになったのが痛い思い出です。

リスケの結果、ラッキーなことに二段階の見極め(実質的な卒検合格判定)では、とにかく安心して走り切らせる、苦手そうなところを練習させるタイプの仏教官にあたりまして、変な緊張感を持たずに卒検に進めました。少し自信がなかった急制動も、他の生徒さんと一緒に何回か練習できて自信になりました。

さて、肝心の卒検の結果ですが、

合格です!👏

あまり期待してませんでしたが、なんとここまでやり直しなしのストレート卒業となりました。これも先生方のおかげです。

卒検での減点は下記の通り。

  • 合図消し忘れ×1

  • S字進入時の左折が大回り(これには理由がある)

  • スラロームのタイムが8.6秒

です! 

他のMT二輪の生徒さんも概ね3〜4項目の減点でしたから、うちの教習場はそのようなものなのでしょう。

減点ではないものの、ヒヤリハットが二つありました。一つ目は…

いつも使ってるグローブを忘れて、軍手で受検したことです笑。しかもグリップないやつ…

いやぁ、教本がいらないからと、いつもと違うカバンで教習場に行ってから気がつきました。少し焦りましたが、フロントで軍手買ってことなきをえました… アホすぎる…

二つ目は、クランクにまさかのニュートラルで進入したこと!

確実に入り口までは、セカンドに入っていたはずですが、何かのはずみでニュートラルに入っていたようです。

クランクの中間で、アクセルが効いてないことに気がついて、すぐに原因が分かりました。で、ローに入れて復帰しました。この時の静かな動揺で、この後の左折が膨らんだのかも知れませんね。

じつは、このミスのパターンは、学科かシミュレータの際に教官から聞いていたものの一つです。これまで失敗のない男性の生徒が、転倒で一発アウトになったパターンとして紹介してくれました。これを聞いていなかったら、私も訳がわからないまま転倒していたかも知れません。教官に感謝です。

ま、復帰できた私の半クラ操作も褒めてもらいたいものですが…

なお、他の検定者さんから「よくあんな速度で転倒しないねぇ」と言われたので、よほど低速だったのでしょう。流石に笑いました。

いやはや、それにしてもあっという間の卒業で、このまま公道に出るのはやっぱり少し心配ですね。

というわけで、そのまま大型二輪も通おうかな、なんて思っています。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?