なんでやるのか?作るのか?悩んででも。

今日の文も、自分のためのメモとして。

最近、色々やってる気にはなってはいるけれど、ふと振り返ってみると、あんまり作れていなかったりする。

多分、なにかを作ることは大変なことで労力がかかることだというのが脳のどこかにインストールされていて、それがストッパーとなり、取り掛かることに前向きになれていない。

周りからは、作ることを楽しもうよ、とか、焦らず楽しみながらいきましょう、と言われることも多いけれど、あんまり楽しめていない。

そもそも、物事を楽しむってどんな感じだっけ?

会社員のとき、自然とその仕事内容や会社の事業に興味があったり面白いと思える人は強いなあ、自分がどんなに「仕事だから」という理由で情報収集や勉強を頑張っても叶わないなぁと思っていた。
そういう人は、頑張らなくても自然とそれらをやっているから。

そいで、自分の場合は、服作りやファッションに関わることをやると、自然と楽しさが溢れてやる気に溢れてどんどん色々なことをこなして吸収して進化いけるものだと思っていた。

でも、思っていたのとは違った。
思っていた自分とは違った。

あんまり成長はしないし、楽しさがどんどん溢れてくるというよりも、悩んで苦しむ事の方が多い気がするし。強みも、これだけは自信がある!というものもない。

ただ、

他のこれまでの事とは違うのは、思っていたのとは違おうがなんだろうが、楽しめてなかろうが、歩みは遅く全然進んでなかろうが、やるんだよ。

つべこべ言いながらも、鬱々としながらも、下手くそでもなんでも、やるんだよ。

と思えるということ。

とにかく自分は、コレをやると決めたのだから、これをやっていくのだから、やるんだよ。

そんな7月です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?