主治医「漠然とした不安にはヨガがいい」

主治医より「漠然とした不安にはヨガがいい」と言われたので、家に帰ってヨガをしてみた。

私の中には常に漠然とした不安感、焦燥感があり、いつも何かに急かされている様な、そんな気分からくる動悸にもう半年苦しめられていた。

頭の中は常に霧がかった様で、将来に対して不安があるのに、その不安の輪郭が見えないのだ。

そこで、その旨を主治医に相談したところタイトルの通りに言われた。

早速家に買ってやってみた。以下の動画を参考にした。

結論から言うとかなり良かった。ヨガ自体は若干キツかったけど、やっている最中はヨガに集中せざる終えなかったので、不安感などは感じなかった。また、汗も若干でた。

特におすすめな点としては布団の上でできると言うこと。布団から動けない方も多いと思う。外に出るのが辛い人も多いと思う。でもちょっとむくっと起き上がってちょっとヨガしてみるのもいいと思う。

ダメな点としては完遂するには少しきついのと、ヨガが終わったあとは不安感が再度襲ってくるため、効果が持続しないこと。

これから毎日ヨガを続けてみる。いわゆる運動療法。三島由紀夫は「太宰治のうつは乾布摩擦でなおる」と言ったらしい。Testosteroneさんも「筋トレでうつは治る」とか言ってた気がするし、頑張ってみよう。

https://twitter.com/badassceo



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?