見出し画像

【FF11】過程を楽しむヴァナ生活 040

今回は……もうトップ画像を見てもらうと分かるとおり、
ジラートMの一大バトル「AA(アークエンジェル)戦」です。
トゥー・リアにたどり着いたでんさくは、クリスタルからうまれた人工生命体であるクリスタルの五戦士「アークエンジェル」に戦いを挑むことになります。

ちなみにミッションタイトルとしては「アーク・ガーディアン」となっているのですが、これは神の扉であるトゥー・リア、つまり聖櫃というか箱庭・箱舟である「アーク -Arch-」を守護する者って意味合いとして採用されているようですね。

AA戦はFF11の中でも人気のあるバトルのひとつで、それぞれのバトルステージで登場するAAの登場シーンがかっこいいのなんのって。
明らかにこれまでとは違うよ!って感じ。
冒険者としても「よーしやるぞー」っていう気持ちを高揚させてくれるんですよね。かつて挑まれた方々はそれなりに苦戦もし、戦い方も多くのバリエーションを生み出しました。

少し横道に反れますが、この経験を集めて戦うのが、この先進めていくと挑めるバトル神威シンイです。
これがまた大変人気のバトルのひとつなのですが、ミッションで挑むバトルよりも難易度はアップ。AA5体を同時に相手にするというものなのです。
複数を相手にする戦い方と、個別に戦ったときの経験を活かしてバトルを進めることになります。
まぁ、でんさくがこのバトルに挑めるとしても当分先になるとは思います。

話を戻しまして、今回でんさくが挑んだのは
AA-HM(ヒューム)、TT(タルタル)、MR(ミスラ)の三体
ホームポイントでいうと1、2、3と順番に挑んでいます。
対するでんさくはレベル70ナイト
フェイスはアプルル(白タイプ)、シャントットII(黒)、コルモル(赤)、セミ・ラフィーナ(遠隔物理)の四体。
※ でんさくは星唄M進行の関係でフェイスは四体までしか呼べません。

まずはAA-HMの初手マイティストライクという歓迎を受けて焦りながらも、意外とすんなりと勝利するでんさく。
タルタル、ミスラもこの通りスムーズに勝利を手にすることが出来るかどうか。ぜひ応援よろしくお願いします。

文:ヘコヘコボタン

【FF11】過程を楽しむヴァナ生活 040

【Twitter】 https://twitter.com/ACatafuta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?