【協力金はもらいません & お酒も22時まで飲めます◎】


ニコニコ様です😊

「手打ちほうとうと発酵料理の店 へっころ谷」

店主のけんちゃんです😊

(写真は本文と一切関係のない今朝のけんちゃんファームのなまめかしい大根ちゃんです笑)

今日から神奈川県全域の飲食店が
コロナウイルス蔓延防止(マンボウ)の体制となり

「マスク飲食実施認証店」はお酒の提供が20時まで

「非認証店」は
お酒の提供はできなくなるそうです


これまで何度も緊急事態宣言やマンボウによって

わたしたちは移動の制限や経済活動の自由を制限されてきました

実際に効果があるのであれば
協力は否めませんが


マンボウの効果については様々な意見があり

僕も飲食店経営者として

これまでも情報収集に努めてきました


しかし

これまでの感染抑止効果を検証した報告は聞いたことがなく

神奈川県からも届いたことはなく


今回も黒岩知事は

「マンボウが効果あるかはわかりませんが、今我々ができることはマンボウしかない」

と発言しており


これでは何のために協力をすればいいのか

僕にはわかりません


そもそも 
PCR検査の陽性者数=感染者数ではないし

実際の感染者も95%が無症状ということは
感染力は非常に弱いので

もし自身が体調が悪ければ
他の人に移さないように
出歩かなければいいだけじゃないでしょうか?

普通の風邪と同じですね

日本人て
そんなこと強制されなくても
そのくらいの思いやりと配慮はできる  素晴らしい民族性があると思います

行き過ぎた対策や

まして隔離など必要なしと僕は考えます


死亡者の数字が増えると
コロナが蔓延しているかのように思えますが

実際に亡くなる方の60%が80代
23%が70代
そのうち70%が寝たきりの方といいます

そしてPCR検査で陽性が出ると
たとえ別の疾患によって亡くなっても
たとえ交通事故死でもコロナ死に認定されてしまうそうなので
この数字は意味を持ちません

なので最近はすっかり感染者数やら死亡者数やらを追いかけなくなりました

それよりも
この2年間での
飲食店の倒産件数や
うつ病や自殺者数をきちんと表に出して

この緊急事態宣言や蔓延防止が
人の心や社会の経済活動にどれだけの影響を与えているのかを検証した方がいいのではないかと感じています


マスク会食についても
以前からお伝えしているように
ウイルスのサイズからして
通常のマスクには感染防止効果は認められておらず
意味を持たないものと
当店では判断しています


そしてなによりわたしたち飲食店の役割は
ただ空腹を満たすだけの場所ではないと感じています


いつもの家族と

久しぶりの友達と

恋人同士で

もちろん一人時間を楽しみたい人にとっても

食事の準備や片付けに追われれことなく

日常の空間から離れて
くつろぎの中で
ゆっくり食事やお酒を楽しみ
安心して語り合い
笑い合える

僕は飲食店を
少なくともへっころ谷は
そんな豊かなコミュニケーションの場でありたいと考えています

そこには
相手の表情が見えないマスクも
話をさえぎるアクリル板も不要と考えています


上記の理由により

当店は今後も時短営業はせずに(神奈川県からの協力金はもらわずに)

食事もお酒もゆっくりと安心して楽しんでいただけるお店として営業を続けてまいります

もちろん素顔での接客も続けてまいります




カッコつけましたが…


実際には小さな飲食店が

このマンボウの中で協力金をもらわずにやっていくのはとても厳しい状況です😅

ですが

このマンボウ要請に対して

自分の内側から湧き出てくる違和感を黙らせることができませんでした


そしてなにより当店のモットー

「すべてはお客様の笑顔と健康と幸せのために」


厳しい中でも

「おいしかったよ」

「また来るよ」

の一言が

わたしたちの喜びです😊


これまで以上に

ぜひへっころ谷を支えていただけると嬉しいです

また
この記事についてご意見があれば遠慮なくLINEから送ってくださいね

いつもありがとうございます

2022年1月21日 店主拝

◎営業時間◎ 
ランチ
11:00〜15:30(14:30LO)

17:00〜22:00(21:00LO)

お酒は21:30までオーダーできます◎
職人技が光るクラフトビールや
厳選したどぶろく・にごり酒など堪能してくださいね🍺🍶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?