見出し画像

【#010】どうやらプロットに飽きたらしいので、そろそろ本文を書き始めます。

お疲れ様です、こんばんは。
現在の時刻が20時47分なので、10分集中して書き上げます。

小説を書いている方で「プロットを書くとそれで満足してしまうので書かないようにしている」という方がいらっしゃるじゃないですか。
今の私が何かそういう『満足している状態』になってるっぽいんですよね。

いっちばん最初の、キャラもストーリーも全くわからない状態だと、自分でもそれがどうなるのか知りたいから、とにかくあれこれ必死で考えるんですが、それが少しずつ形になって全容が把握できてくるころになると「なるほど、そうなるのね」って、とりあえず納得して落ち着いてしまうんですよ。

これはまずいなと。

飽き性の悪いところが出てきてます。大体のソシャゲを1日でやめちゃう悪い癖が出てきてます。

こうなってくるとダラダラして停滞してしまうので、そろそろモチベの切り替えと具体的な締め切りの設定、あるいはとっとと本文を書くフェーズに移行するべきだなと感じました。

本当は、プロットを最初から最後までみっちり書き込んで「素材がフルに揃った状態で本文を書いたら1時間でどれだけ書けるのか」みたいな実験をしたかったんですが、仕方ない。

あしたからは「書けるところからでいいから本文を書いていく」ということも視野に入れて、気合を入れなおして頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また明日もお会いできたらうれしいです。





さて、「月刊 あんさんぶるスタジオ!!」見よう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 この記事があなたの何かのきっかけになれば本当にうれしいです。 ツイッターやブログにもいますので、そちらでもお会いできますように。