見出し画像

「表記統一」と「ADHD」のお話

ヘイヨーさん、思ったんですけど…

「やっぱり、人に気を使いながら生きていくのってダメだな!」って。

もうね。ここ2~3日、ブロックを怖れてnoteでまともなコメントできなかったんですよ。ほとんどの記事に対して読んでスキを押すだけ。コメントするとしても、ビクビクと細心の注意を働かせながら、あたりさわりのないコメントをするだけですよ。

そんなの楽しいですか?

ヘイヨーさんは超つまんなかったですよ。「もうnoteやめようか?こんなつまんないんだったら、やってもしょうがないな…」と思ったくらいですよ。

でもね。発想を逆転させました!「間違ってるのは世界の方だ!」と。あの程度でブロックする方が悪い!わずか3行書いただけで即ブロックとか、それはさすがに器が小さすぎでしょ!

ヘイヨーさんが海だとしたら、お酒を注ぐためのおちょこ並の器ですよ!

そんなちっぽけな存在になりたいですか?

ヘイヨーさんはなりたかないですね。


あの~、「全員が傷つかないように、決して悪い言葉をはかないように」なんて生きてたら、世界はどんどん形骸化していくし、つまんなくなっていきますよ。

そんなのロボットや人形と同じだもの。ディストピアですよ!


この前読んだ小説に、似たような話がありました。

確か、ケン・リュウだったかテッド・チャンだったか。もしかしたら、中国SF作家アンソロジーだったかもしれませんが…

言葉狩りがどんどん進んで行って、ついに住民は何もしゃべれなくなっちゃうんですよ。街中に監視マイクが仕掛けてあって、一言でも「禁止用語」を喋った人は、即逮捕ですよ!そして、禁止用語の数は飛躍的に増えていき、ついには「誰も何も言葉を発してはいけない」という事態にまで発展してしまう。

まさにそれ!

「自分の気に食わないセリフをはいた輩は即ブロック!即ブロ!」

そんな世界が楽しいですか?

ヘイヨーさんは「そんな世界大っ嫌い!」なので、さっさと逃げ出します!

もちろんnoteは続けま~す!

noteは続けて傍若無人に振る舞いま~す!

思ったことはどんどん口にして、みんなを褒めまくる!褒めるだけじゃなくて、時には厳しいことも言わせてもらいます。だって、それが世界のためだもの!

現実世界をディストピアに変えないため、たったひとりでも戦い続けます!そのためには「思ったことを素直に口にする」それだけです。

んじゃ、今回も行ってみましょうか?


まずはね、先ほどのお話にも若干触れるかと思いますけど、「表記統一のお話」ですよ。

サイバーコネクトツーの松山さんが記事をアップしてくださってるので、読んでみてください♪

簡単に言うと、「同じ単語でも、表記の仕方っていろいろあるよね」ってお話です。「プログラマ」と「プログラマー」どっちが正しい?みたいに。

まあ、ヘイヨーさんとしてはね。どっちでもいいと思うんですよ。それぞれの人にそれぞれのこだわりがあっていい!

個人的には、最後に伸ばす棒使ってますね。「サーバー」とか「モニター」とか「コンピューター」みたいな感じですね。

けど、先ほどの記事のコメント欄にも書いたんですけど、作家の森博嗣さんなんかは「最後に伸ばす棒をつけない!」ってポリシーでやってらっしゃいましたね(他にも「ミステリィ」なんて表記にもこだわりがあるみたいです)

まあ、「その方が話題になって得!」って計算もあるんでしょうね。森博嗣さんも頭の良い方なので。

事実、たった今、ここでも話題にしているくらいですから。


その話題に関連して「第3回 シアとかぎやんの90年代直撃ラジオ!」ですよ!

ファミコンって何の略か知ってます?

なんとね、「ファミリーコンピュータ」の略なんですよ!「ファミリーコンピューター」ではなくて!

ヘイヨーさんも初めて知りました!

これもまた「表記統一」の問題の1つですね。

まあ、「シアとかぎやんの90年代直撃ラジオ!」の方、純粋にインターネットラジオとしてもおもしろいので、ゲーム好きの方はぜひとも聞いてみてください♪


続いては…

再び松山さんの登場です!

これって、「天空の城ラピュタ」に出てくる名ゼリフの1つなんですけど…

「40秒で支度しな!」が通用しないとかありえないでしょ!?

ヘイヨーさんの常識からしたら、小学校で九九を習うレベルですよ!

そりゃ、エンタメ業界で働くのには向いてませんわ~


似たような話をね。この前の「うさぎさんとかえるさんのツイキャス」でやってましたよ!

こちらですね。


ちょっと長いので、全部聞くのは難しいという方のために、かいつまんで説明しておくと…

かえるさんってエンタメ業界で働いていたらしいんですけど、転職して別のエンタメ系の会社で働き始めたそうなんです。

そうしたら、なんと…

「ハンター×ハンターの話題が通用しなかった!」って言うんですよ!ありえないでしょ!?

エンタメ業界で働いていて、「ハンター×ハンター」読んでないとか常識外れですよ!もう小学校どころか、エンタメ幼稚園からやり直した方がいいですよ!そのくらいの衝撃!

「ハンター×ハンター」「ジョジョ」くらいは勉強しときましょうよ!できれば、「ドラゴンボール」とか「スラムダンク」とか「ガンダム」の基本くらいはやっときましょうよ~

まあ、あげたらキリがないんですけどね。いくらでも「読んでおかないといけないマンガ」や「見ておかないといけない映画やアニメ」が出てきちゃいます。

なので、今回はこのくらいにしておきますけど、いつか詳しくやりたいですね~


最後は、全く違う話題で、ダンジョーさんのADHDの話です。

まあ、ヘイヨーさんもね。お医者さんで診断されてないだけでADHDみたいなもんですよ!それも、かなり極限レベルの!

もうね!「自分がADHDだ!」と公言していい!むしろ、自慢していい!

「どうだ!こんな特殊能力の持ち主なんだぞ!」くらい胸張って生きればいいんですよ。

そうしたら、みんなびびちゃって…

「あ、そうか。あの人、特殊能力者なんだ。ジャンプマンガの主人公みたいでかっこいい!」ってことになりますよ!

以前にもちょっと話しましたけど、「人ってのは欠点があるから魅力的」なんです。ADHDも、これまでは欠点だと考えられてたかもしれませんが、これからの時代は利点の一つとして考えていきましょうよ!


というわけで、今回はこのくらいにしておきたいと思います。

See you later!


※この記事は「第9回ヘイヨーさんラジオ」のテキスト版となっています。

ラジオの方では、余計なこともしゃべっているので、興味のある方は聞いてみてください♪


noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。