見出し画像

宗教団体に洗脳されかけて脱出する話

今回は、ヘイヨーさんが読んで感動したnoteの紹介をしたいと思います。

以前にヘイヨーさんとも朗読劇でコラボしたmichiさん。実はすごいエピソードを持っていましたよ!

なんと!新興宗教団体のメンバーに洗脳されて、入団されかけたってお話です!

ヘイヨーさんがゴチャゴチャ言うよりも、まずはここから順番に読んでいってもらいたいんですけど…

「もう、時間ないよ~」っていう人のために簡単にあらすじだけ説明しておきます。あとで、ゆっくり読んでください♪

michiさんは若い頃バンドやってたらしいんですよ。バンド。みんなで音楽やってライブハウスで演奏するあのバンド!

その頃、道で「手相の勉強してるんですけど、ちょっと見せてもらっていいですかね?」って声をかけられたそうなんです。

で、結果的に10万円もするたっかいたっかい印鑑を買わされちゃって。そこからさらに「勉強会」に参加して、泥沼にはまっていく…みたいなお話です。

ヘイヨーさんも「手相の勉強してるんですけど」って人に何回も声をかけられたことがあるし、なんだったら宗教団体の本部まで連れていかれたこともありますよ(しかも、いろんな宗教に何回も!)

でも、結果的には「あ~、これ怪しいヤツだ~」と思って深入りすることはなかったわけですが。michiさんの場合、結構深いとこまで行っちゃって、あわや戻って来られなくなるとこだった!っていう…

なので、「宗教団体がどのような仕組みで勧誘しているのか?」「どうやって脱出することができたのか?」を知りたい方は、ぜひ読んでみてください♪

このマガジンに全てのエピソードがまとまっているので(古い記事から順番に読んでいってください♪)


この記事が参加している募集

note感想文

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。