見出し画像

写真

職業の1つに
写真というジャンルを持つ

正直、写真だけで食える程
世の中は甘くないし

僕は賞を得た事など無い
フォトコンでは入選まで

では、どう稼ぐのか?
人それぞれで違うと思う

写真教室を開催したり
個展を開いたりと

僕は違うスタイルで
稼ぎに なっている

そこを話すと 流石に
自分の首を締めるので

公には話せないが
広告など 色々と

本来 趣味だった写真
Canonのフォトコンで

入選してから変わった
趣味の延長線上かな

基本は、何かしら
レタッチ(加工)するのだろう

僕も 確かにレタッチする時もある
上の写真は 撮影した そのまんま

ネーム以外は何も していない
レンズや、フィルター

カメラの設定で表現する
プロか?と聞かれたら

勿論アマチュアの部類
プロの写真家とは?

個人的には写真だけで
食える人だと思っている

僕には写真より大切な
仕事が在る以上は

写真ばかり やってられない
人を喜ばせたいなら

きっとブライダルや
祝い事を専門に するだろう

自己満足や他者からの評価
それなら風景が良いかも

僕はストリートスナッパー
ただのアウトローなだけ

良く話題になるのが機材
良い機材の方が良いに決まっている
とか!

個人的には、機材では無いかな?と
考えてみて!20年前の写真家を
今とは随分と機材は違うが
綺麗な作品は山ほど在る

本当に上手い人なら 使い捨てカメラでも
充分な作品を撮影するのだろう ……
染み付いたセンス だと僕は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?