見出し画像

ショートショート 幻のSuica

 交通系ICカードが導入されて、もう30年になる。紙の切符の代わりに始まってクレジットカードの追加、今では位置情報で持ち主の安全と、当人の安全性の証明も果たしてくれる。

 発行時のSuicaは「グリーンカード」「無印」と呼ばれる。危険でも安全でもない。治安の悪い地区に通えば「イエロー」、犯罪現場に出くわすと「レッド」に変わる。

 「グリーン」を1年維持すると「シルバー」。5年で「ゴールド」。10年で「プラチナ」。毎日同じ会社に通い続ける変わり映えのしない人生を証明するプラチナSuicaにため息をつく者も少なくない。

 私はといえば、また別のSuicaを持っている。「ジュエリー」だ。薄い水晶でできている。超富裕層の居住地区に所属する、人生の一発逆転を果たした者だけが手に入れられる幻のSuica。
 「まさか電車で行く気?」
 カードを手にした私を妻が咎める。笑って引き出しにしまう。まだ一度も使っていない、幻のSuica。

ショートショート No.235

星彩さんとショートショートnoteで2週間、お題の出し合いをさせていただきました。今日のお題は「スイカ」「逆転」「宝石」です。

星彩さんのお話はこちら


2週間、お疲れ様でした。疲れました?
お付き合いくださってありがとう。ええ?そうなるの?って毎回見るのが楽しかったです。投稿頻度をいつもよりあげてしまってごめんなさい。お疲れさまでした!