見出し画像

発信はしなくてもいい

前に出ることだけや、主役になることだけが
自分の人生を生きる...ということではない。


SNSがこれだけ普及した現在、
発信している人が目立つので「発信しなければいけない」という
自分でいろいろ考えて動いていかないといけないという悪しき文化が浸透していると感じています。

そしてぼくもその印象を作ってしまっているひとりだとも認識しています...


だけど、人のサポートをすることで自分の人生が輝き出すという人もいる
別に発信をしなくても輝く人もいる。


0-1が得意な人がいれば
1-10が得意な人もいれば
場や人を円滑にするのが息をするようにできる人もいれば
コツコツルーティンをすることが得意な人もいる
言葉のコミュニケーションが得意な人もいれば
テキストのコミュニケーションが得意な人もいる
アイディアを出すのが得意な人もいれば
構造を分類したり、情報を整理することが得意な人もいる


それぞれが自分に合った役割を全うすることが大事なんじゃないかな〜って。
うちのコミュニティでも最近、人のサポートをしていきたい、それを仕事にしていきたい!という人も増えてきました。ぼくもお仕事をお願いしてる人も増えてきました。


ということで、要望もあったので運営するビジネスコミュニティfor youで新部活バックオフィス部を作ってみた!

まだ始まったばかりだけど
・業務の要素分解
・資質別に合った業務
・ナレッジの共有
・発注側と依頼側の心象風景
などいろいろできそうなことがあってすごくワクワクしている。


コミュニティの強みはナレッジが早く貯まることと、いろんな資質の人がいるのでいろんな業務を巻き取れたりチームを組めたり。


何より、バックオフィス業務をしたい人だけでなく、発注をしたい人が部活に入っているので、部活が育ってきたら、コミュニティ内で仕事のマッチングが生まれてくる。これをコミュニティソーシングと言うのだけど、コミュニティソーシングの良さは、通常だといろいろ気をつけないといけないたくさんの種類のズレが最初からない状態で依頼できるのがストレスがなくてよい。


コミュニティでは今も仕事のやり取りは発生しているけど、こういった仕事のマッチングをして経済をもっとまわしていきたいと思ってたからうれしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?