はじめに

ハイネと申します。大学2年生です。
早稲田大学社会科学部からアメリカの東部の大学に2022年8月から1年間交換留学します。Regular Academic Programs(現地の学生と共に通常科目を履修するプログラム)です。

生まれも育ちも日本なので英語力に自信はありません。
参考までに渡米前のIELTSの点数を載せておきます。

スピーキングの点数がとてもヤバい

最初は語学留学(Language Focused Programs)を考えていました。しかし、語学の習得そのものはオンライン英会話などを利用すれば日本でもできることです。大金を費やし留学するので、有意義なものにしたいと思いRegular Academic Programsを選択しました。

本当はニュージーランドの大学に留学したかったのですが、コロナの影響で今回は募集がなかったのでアメリカの大学にしました。大学3年生になってからの留学は就活に重なってしまうので大学2年生で留学しようと思いました。

蛇足かもしれませんが、軽く私の自己紹介をします。
漫画とゲームが好きで中学と高校は美術部でした。大学生になってからは個人でイラストレーター活動をしてお小遣いを稼いでいました。コロナの影響でサークルが活発ではなかったので、サークルには所属していません。友達は多くないです。スポーツはとても嫌いです。まとめると、私は陰キャです。

したがって、これは陰キャ純ジャパ女子の留学体験記です。
更新は1カ月ごとになる予定です。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?