チャレンジ2日目(2020.10.13)


沖縄の豊かな食文化や食材の事をもっと知りたい!
そんな思いで「沖縄食材スペシャリスト検定」に挑戦中。

今日はnoteとTwitterを登録しましたが

ぜんぜん認証コード(メール)が来ない。。


なぜだろ?


待っている間に勉強を始めたいと思います!



記念すべき1発目は


沖縄の健康長寿を支えてきた
「沖縄伝統野菜」

画像1

勉強内容をまとめると


「沖縄伝統野菜」=「伝統的農産物」と定義

別名「島野菜」 現在28品目

「古くから伝統的に栽培されてきた農産物」とのこと


「伝統島野菜の特徴」

★抗酸化作用が強い
★海風や珊瑚礁の大地の影響でミネラルが豊富


沖縄野菜は生薬や民間薬の中に使われることが多く
日常の食事がまさに医食同源だった。

沖縄の健康長寿を支えてきたのは島野菜だったのかもしれない!?

「島野菜の条件は」

1.前から食されている
現在の食生活に定着していて、中高年の世代が幼少の頃に食べていた食材として認識されている。

2.郷土料理に利用されている
3.沖縄の気候・風土に適している


以上


今日は島野菜について学びました。

身近な野菜も多かったのですが、
一品ずつ深く学ぶことで、
食材の魅力をもっと発信できるなと感じました。

この調子で明日も頑張ります。


P.S.実店舗チームでは島野菜を使った
レシピ動画を1000種類作成にチャレンジ中です。

年内には配信していきますのでご期待下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?