見出し画像

史上最高値を更新する米国株、ホリデーショッピングはオンラインで、新たなグリーンエネルギー関係企業が株式市場に仲間入り

マネックス証券 岡元兵八郎

先週の米国株市場では来たるバイデン新政権に関するポジティブなニュースがマーケットを押し上げました。
月曜日はバイデン次期大統領が次期財務長官に前FRB議長のイエレン 氏を指名するとの報道で市場は上昇。翌日火曜日にはついにトランプ政権が、バイデン氏への政権移行の手続き開始を容認したことで、不透明感が後退、ダウ指数は昼前には初の 3 万ドルの大台に乗りました。
先週1週間ではS&P 500指数は2.27%上昇、金曜日には史上最高値を更新しました。

S&P500の大統領選挙後3週間は史上2番目の高パフォーマンス

市場参加者に懸念された大統領選挙ではありましたが、11月3日火曜日の選挙日の引けから11月25日水曜日までの3週間でS&P 500は7.9%上昇しています。実はこれは1928年から今までの中で選挙後3週間の上昇率としては、史上2番目に最も株価が上がった3週間です。歴史の本をひもときますと、1980年に行われた大統領選で、レーガン候補がカーター大統領に勝利をした年の選挙後の3週間にS&P500が7.97%上昇したのが史上最高の記録となっています。1928年から今まででは、民主党の大統領の場合には選挙後の3週間に平均1.11%下げ、共和党の大統領の場合には平均3.04%の上げだったようです。
ですから、民主党の大統領候補であるバイデンさんが選挙で勝利を収め、株式市場が選挙後の3週間で7.9%上昇したのは、コロナワクチンの開発のニュースがあったこともあるのですが、歴史的には珍しいこととなります。
ちなみにレーガン大統領の選挙日から3週間経ってから、次の大統領選挙までの4年間でS&P 500は38.3%上昇しています。

新型コロナ感染者数増加で、今年のホリデーショッピングはネット利用者が急増

アメリカでは先週木曜日の感謝祭を皮切りに、年末のショッピングシーズンが始まりました。感謝祭の翌日の金曜日には、全米のお店ではブラックフライデーと呼ばれるバーゲンセールが行われます。この日のテレビのニュースでは、大勢のアメリカ人がバーゲンハンターとなり、お店に流れ込む様子が放送されます。ただし今年は例外の年となりました。
新型コロナ感染者数が急増しているアメリカでは、今年はブラックフライデーの実店舗での買い物客の数は前年比52.1%減りました。今年のブラックフライデーから年末までの6週間に渡るホリデーシーズンの実店舗での買い物客数は、前年同期比で22〜25%減るだろうと見られています。
今年の感謝祭の日は、新型コロナ対策で多くのウォルマート(WMT)ターゲット(TGT) の店舗はお休みとなったことがあり、会社側の発表ではこの日の買い物客の数は前年比で94.9%減ったとのことです。

そんな中、ブラックフライデーのオンラインショッピングで使われた金額は前年比で21.6%増、90億ドルに達したと報告されています。これは昨年のサイバーマンデー(ブラックフライデー明けの月曜日)に次いで史上2番目の記録だと言われていますが、今年のサイバーマンデーはその記録を更に更新するのではないかとみられています。
明らかにこの様なトレンドの恩恵を最も受けるのは言わずと知れたアマゾン(AMZN)であり、今年9月にS&P 500指数に採用されたエッツイ(ETSY) ではないでしょうか。


新しいグリーンエネルギー関連企業が株式市場に仲間入り

今年はテスラや中国の高級電気自動車メーカーのNIO などのグリーンエネルギー関連企業が注目を受け、そういった企業の株式市場に仲間入り株価の急上昇が目立っています。
そんな株式市場に新たなグリーンエネルギー関連企業が先週金曜日に仲間入りしました。
クアンタムスケープ(QS)は、10年前に、コンピューター科学者とスタンフォード卒のメカニカルエンジニアによって 、カリフォルニア州サンノゼで設立された次世代のリチウムベースのバッテリー製造を行っている会社です。
この会社には、フォルクスワーゲンが3億ドルの投資を行っている他、ビル・ゲイツの投資ファンドや中国の自動車外車のSAIC、そして欧州の自動車のサプライヤーであるコンチネンタルなども投資家となっています。またテスラの元共同設立者であるJBストラウベル氏も取締役会の一員として参画しています。ストラウベル氏はテスラに在籍中、ありとあらゆるバッテリーをの調査を行ってきたと言われており、その彼が同社にコミットしていると言うことは、この会社の将来性を物語っているのではないでしょうか。同社は今流行りのSPAC(特別最終目的会社)のスキームを使い株式市場に上場、株価の方は1日で57.5%上昇、37ドルて取引を終えています。今後の成長が期待される会社だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?