見出し画像

2022年第1回(たぶん今年はもうしない)ファスティング報告

みほです。

ひっそりと
2022年3月7日~3月17日に
なかなか落ちなかった
正月太り(3kg)解消と
心身のデトックスのため
・6日間のファスティング
・5日間の回復食
を行っていました。

昨年の記事はこちら

※わたしのファスティングは
 トキメキエンザイムという
 野草いっぱいの酵素ドリンクに
 お世話になっています。

栄養いっぱいで、お腹すかない!

さかのぼること約2週間。
それは、森林ボランティア
五反舎の帰りだった。

五反舎に遊びに来てくれた
友人MとN(敬称略)とわたしは
(わかる人にはわかってしまうw)
以前「勢いでM宅お泊まり」
をしたのが楽しすぎて

また3人で遊ぼう
次はNが家を片づけたら
N宅で泊まって遊ぼう

なんていいながら
数か月の時が流れていた

五反舎の帰りに寄ったサイゼで
今この3人がいるのもタイミング
N宅に遊びに行く日を決めよう!

「○○日は?」
「あ~ごめん先約ある」
「△△日は?」
「う~ん難しい」
「◇◇日は?」
「出かけてるな~」

「・・・4月までは難しいかな」

「・・・」

「・・・」

「・・・あれ、今日?」


五反舎で
焚き火にいぶされて
そこそこ汚れて汗もかいてる

今日?


再びわたしたちは
「勢いでお泊まり(今回はN宅)」
を決行した
(超たのしかった。
 2人ともありがとー♪)

っていう
長い長い前振りがあってだね。

勢いでお泊りした翌日
わたしのもとには
「いつかファスティングをやろう」
と思って買った
酵素ドリンクが届いていた

4月くらいにやろうかと
思っていたけれど

ふとカレンダーを眺めると

「○○日は?」
「あ~だめだ外食予定」
「△△日は?」
「う~ん難しい」
「◇◇日は?」
「五反舎ではご飯食べたい」

「・・・案外4月も難しいかな」

「・・・」

「・・・」

「・・・あれ、明日?」


という
デジャブ(なんか違う)が
わたしの中で発生して

よし、やろう。
と突然始めたのが
今回の流れです。

今回のファスティングで
改めて感じたことなど:

①ファスティングは
 人に宣言した方がいい

これはわたしの場合、
宣言していないと
「やってなかったことにしよう」
という誘惑に0.1秒で負けるからです。笑

ファスティング自体が
お腹すいてめちゃくちゃ
辛いわけではない。

だけど、ちょっとカフェ、とか。
ふらっとコンビニでお菓子買ったりとか。

そういう小さな誘惑に打ち勝つには
周りに
「わたしファスティング中です」
って宣言しておくのが
一番自分にはあってるかな~と思いました。

②ファスティング中は
 忙しい方がいい

これは、昨年わたしが
海外出張帰りの14日間の隔離中
「ファスティングしたらいいじゃん♪」
と思ってやり始めたところ

通勤もなく
仕事も(普段よりは)控えめ

やることや
日々の楽しみが・・・

ない。

いや、ないこと
ないんだけど。

どうしても
手ごろな「食」に
飛びつきがちだった。

せっかく家で
料理もできるしね。
(ま、普段料理しないんだけどね。
 言ってみたかっただけです。←)

ということで
0.5日目に挫折した(早い)

それよりかは
年度末の忙しい時期とか
「ご飯食べる時間がもったいない!」
くらいのときの方が

続けられるな~と
再認識しました。

③おいしいものをいっぱい食べたい

酵素ドリンクはおいしいんですよ。
栄養もいっぱいなんですよ。
回復食中は玄米や雑穀
わかめと切り干し大根の味噌汁
ごましお、アマニ油だって
それなりに食べられるんですよ。

だけど
やっぱり
毎日同じ味だと
物足りない。
種類が足りない。

毎日2食か3食
ありとあらゆるものを
食べる選択肢があるって

めちゃくちゃ幸せだな~~~


ファスティングは
身体のリセットにもなるし
頭もスッキリして
いいんだけど

わたしは
おいしいものを
いっぱい食べたい。
(↑日本語にしたときの
  字面の弱さ)

この人生であと何食
食べられるかわからないけれど
わたしは
おいしいものを
いっぱい食べたい。
(2回言った)

ファスティング+回復食11日間中の
22食(わたし1日2食なので)

ファスティングを
選んでいなければ
もっと
もっと
いろいろなものを
食べるという
選択肢もあったのに・・・!

わたしは
おいしいものを
いっぱい食べたい。
(3回言った)

心身のデトックスは
もっと別の手段を考えて
少なくとも今年は
ファスティングは
やめようかな、と思う。

しかしわたしは
知ってもいる。

ファスティング明けは
どうしても
ドラマチックな気分に
なってしまうけど
(今もなってる)

そうはいっても
結局わたしは毎日2食
選択肢があったら
塩昆布おにぎりで
済ましてしまう
ことが
多々発生するのだ・・・

④結果

・-3kg(正月太りは重さ的には解消、あとは筋トレ)
・2日目の夜がややしんどかった
(やめちゃおうかなと)
・回復食が苦手なのを意識して予定を組む
(人に会うと一緒にご飯とか食べたくなる)
・久々に固いもの食べると歯がさぼりたがるw
・11日間体に入れていなかったものを入れると
 前頭葉がぼや~っとする
(体が澄み渡ってる状態の体感)

ファスティング2022.3後に食べたいものリスト

■ファスティング中にもらったデコポン、あられ、ペロペロチョコ、ハリボー、庄内焼、チョコレート、カステラ、ドーナツ、クッキー(みんなありがとー♡)
■いちご
■成城石井のトリュフ
■もらったチケットでスタバのフラッペチーノ
■渋谷スクランブルスクエアの1階
 (のお菓子を食べつくしたい)
■鎌倉駅CIALの鎌倉お菓子を食べつくしたい
■たけのこご飯
■ゆず白菜
■桜餅をはじめとした和菓子
■たけのこの里(たけのこ過激派)
■鯵の押寿司(鎌倉名物)
■はちみつトースト(なんならトースターも欲しい)
■ミスドのドーナツ
■豆腐ブラウニー(作ってみたい欲)
■コロッケ
■肉まん
■みかん
(せとか:友人Nに味を覚えさせられてしまったw)
■シュークリーム(高級なやつ)
■チヂミ
■たい焼き
■アップルパイ

よーし食べるぞー!
(ファスティングの意味とは)

2022/3/18
みほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?