【投資】経済的自由 FIREという現実逃避。

最近はFIREと世間で言われてますが、15年位前はFIREという言い方してなかったと思う。(私の印象と記憶で本記事は全て書いてます。)

飽きっぽい私の取組について独り言
FIREを目指した奇跡

2000年頃
2ちゃんねるの掲示板を参考に(パクって)ガラケーの携帯ゲームのアフィリをやりましたが、更新が続けられずに挫折。この頃はまだやっている人も少なかったので、アフィリは比較的誰でもお金になりました。お金は欲しかったですが、更新作業という修行に耐えられませんでした。
→継続できたとしても、その後、スマホに変わったり、競争相手も増えて、どちらにしても変化させる必要がありましたので、継続して稼げたかは不明です。
 
2002年頃
アフィリより簡単に稼ぎたいと思って、外貨預金(オージー)の金利が高かった為、外貨預金をはじめましたが、大手銀行の口座のスプレッドが高くて手数料負け。
→アフィリも深めず、外貨預金を浅く調べて負けました。調査不足。

2006年に証券口座を開設
お金が無かったので、取引前は株の本を数冊読んで板の読み方や、チャートの見方、出来高など指標の見方など基本的な事を勉強。その後2008年にヤフー株を一括購入。
そしてリーマンショックがあり、証券口座のお金は半分以下になりました。
→MACDや移動平均線などは全く教科書通りには動かず損切の嵐。

2008年頃 FX開始
ミセス・ワタナベと言う主婦が話題になりFXをはじめましたが、大失敗の始まり。
ためた200万円くらいが1.5年程度で無くなりました。
その後も継続して少額で取引をして、全取引記録を印字して紙に書き込みして勉強。 

2012年アベノミクス相場直前にドル円は強い円安指標が現れたのでフルレバでドル円をロングし、150万円位の利益になりましたが、全体ではマイナスが続きました。
2012年頃は25倍レバレッジに規制されてたはずです。もっと前は100倍や200倍のレバもあり今思うと恐ろしいレバレッジでした。
2012年~2017年
FXは控えて証拠金は20万円までで取引しましたが、少しずつチャートの特徴が変わっていき勉強も研究も怠ったため勝ちにくくなりました。

2017年〜2019年
→全力貯蓄。過去の資産と合わせて支出をカットした生活を送り、600万円位貯蓄。

2020年〜現在
2020年から600万円を元手に長期積立投資、米国株投資を開始いたしました。今の所含み益が多少あるので、今までの失敗を反省して、継続したいと考えてます。

会社員としてコツコツ積み立ててますが、皮算用で将来の事を計算してますが、現実的にはFIREは非常に厳しいと失敗を重ねて実感中です。

大器晩成と信じて早くも人生半ば。

私の命は先に尽きてしまいそうです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?