見出し画像

毎朝「0秒思考」をして行動、思考が覚醒した話

おはようございます!AKIMARUです!

今回は僕が毎朝行なっている「0秒思考」で得られた効果について僕の実体験を徒然に書いていこうと思います。

0秒思考とは??

ご存知の方も多いと思いますが、著者・赤羽雄二さんというマッキンゼーで経営戦略やコンサルタントをしている凄腕の人です。(説明下手ですがすんごい人)

https://www.amazon.co.jp/ゼロ秒思考-頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング-赤羽-雄二/dp/447802099X

0秒思考のやり方

A4の紙に1件1ページで書く。ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。たったそれだけ。

画像1

0秒思考の目的

考える力を鍛えることができる。
1分以内に書き切るので迷いがなくなる。
決断力やひらめく力も鍛えられている気がする。

0秒思考を始めた経緯

もともと僕は考える力が乏しいとかんじていました。
決断を人任せにしたり、周りの反応を観てから判断したりと、自我が全くない。。。

そんな自分をなんとかしたくて出会ったのが0秒思考でした。

これを毎朝瞑想をしてから、必ず行います。

テーマについては、大きく3つに分かれます。

・今日のやりたいこと
・感情について(悩み、楽しみ、幸せ、)
・今後の目標ややるべきこと、やりたいこと等

0秒思考をするようになって

結論から言います。やってほんまによかった!!!

じぶんの脳みそに浮かぶことをブワーッと放出するので自分の考えが明確化されます。

そして決断力が乏しく行動量も少なかった僕が圧倒的に行動量が増え、
なにより自分で判断して行動に移すことが増えました。

例:朝6時に起きる、瞑想をする、オンライン大学に入学するETC…

今までだったら、「〜をやらなければいけない」と目の前のことしか考えることができなかった自分が「将来こうなりたいので、今は〜をしたい!」と将来を見据え、自分の意志の思うままに行動するので目的が明確化されることで行動自体の能率も爆上がりしています。


従来の自分は「〜をしなければいけない」を9割、「〜をしたい!」が1割でしたが

今は「〜をしなければいけない」が5割(本当に必要最低限しかしないポリシーが芽生えてきたので今後さらに減らすつもり)と「〜したい」が5割にまで増えました。

これからも0秒思考はやり続ける

やっぱり一度きりしかない人生、悔いは残したくありません。
だからこそ、明確なビジョンを持ってやりたいことをやりまくりたい。

そんな思考を整理してくれる0秒思考、一度あなたもやってみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?