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MUP WEEK8 ブランディングスキル編

商品を売りたいのであれば商品を売るな

・マーケティング、、、特定の人に好きを伝える

・アドバタイズメント、、、不特定の人に好きを伝える

・PR、、、他の人が好きを伝える

・ブランディング、、、相手から好きを伝えてもらう

ブランディングスキルさえあればビジネスが成り立つ

【4つのブランディングスキル】

コーポレートブランディング、、、どう繋がるかのブランディング
 EX、、、HP・ロゴ・パンフ・代表者・提携先・資本金

プロダクトブランディング、、、何を売るかのブランディング
 EX,,,価格・材料・パッケージ・雰囲気・デザイン・希少性・資格

マーケティングブランディング、、、どう広めるかのブランディング
 EX,,,チャネル・ターゲット・メディア、口コミ、SNS、キャッチコピー・ストーリー

セールスブランディング、、、どう売るかのブランディング
 EX,,,販売方法・提携先・顧客選定

ブランディングがないと負のスパイラルに陥る

価格競争→サービス競争→自社コスト増→利益率低下→コスト削減→PR削減→シェア低下

競合を把握するが、競合を作っては絶対に作ってはいけない
コーポーレートブランディング=〇〇だが〇〇ではない
例、グーグルは広告会社だが広告会社ではない

適正価格を把握する
みんなが買えるやすい値段の設定すればいいわけではない。
売り上げ、コスト、利益を叩いて一番利益の残るのところを価格設定
一番売り上げが上がるところではなく一番利益が上がるところ
より高く=価値を提供するのか

ブランディングとは、付加価値を伝えたり、体験させること

スタバを買う理由、、、フランチャイズではない。席幅が広い、コーヒー以外の快適を提供。

ブランディングとは商品やサービス以外のもの(付加価値)をPRすること。
商品を売りたければ商品をPRしてはいけない。

EX、、、YAMAHAピアノ教室、ABCクッキングスタジオ戦略

【3つの付加価値】

1、空間の付加価値

2、商品の付加価値

3、サービス付加価値(エンターテインメント付加価値)
  ※最も安価で対効果の高い

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