図1

【実績:1ヶ月目】ひふみプラスで、つみたてNISA〜平凡でもできる最強の資産運用〜

あ、どうも。ディズニー大好きパパです。

ワクワクする未来のために、資産を"進化"させるために「つみたてNISA」を2020年1月より開始しました。

投資に対して、難しい、怖い、欲みたいなアレルギー反応を持っている人も少なくないと思いますし、本当に「つみたてNISA」をはじめた方が良いのか疑問に思っている人もいるはずです。

でも、この記事を読んでいただけているということは、少なからず、「つみたてNISA」に興味を持っていると思いますので、平凡パパの実績紹介が、誰かの背中を押す結果になったら嬉しいです。


ディズニー大好きパパの、つみたてNISA

私は「つみたてNISA」で「ひふみプラス」を「毎月22日に33,333円」、妻は「つみたてNISA」で「ひふみプラス」を「毎月25日に5,000円」にて運用。ちなみに、娘は未成年なので、「ジュニアNISA」で「ひふみワールド」を「毎月4日に5,000円」にて運用しています。

確かに「つみたてNISA」は平凡な私の資産を"進化"させるためには、積極的に活用すべき制度ですが、毎月の家計を火の車にしてまで活用する必要は全くありません。妻もまずは投資に対するアレルギー反応を取り除くことが必要だったこともあり、毎月5,000円での運用にしました。

なぜ、「ひふみ」で「つみたてNISA」をしているのか、その理由はこちらの記事をご覧ください。


ディズニー大好きパパの場合(実績:1ヶ月目

私は「ひふみプラス」を「毎月22日に33,333円」にて運用しています。運用開始から1ヶ月目の実績はどうでしょうか。

図1

なんと、マイナス・・・(笑)

20年間という長い長い旅路の最初は悪い方が伸び代があって良いとのポジティブ解釈でこれからのプラスに期待します。


★妻の場合(実績:1ヶ月目)

ディズニー大好きパパの妻は「ひふみプラス」を「毎月25日に5,000円」にて運用しています。運用開始から1ヶ月目の実績はどうでしょうか。

図2

おっ!若干のプラス!!!!!(笑)

まだまだ大きなリターンを得るなんて夢のまた夢。でも、最初の一歩が大きなリターンだとすると、天狗になってしまうため、まずまずのスタートといったところでしょうか。


★娘の場合(実績:1ヶ月目)

最後は、娘。娘は「ひふみワールド」を「毎月4日に5,000円」にて運用しています。運用しているのは、平凡な私ですが(笑)。さて、運用開始から1ヶ月目の実績はどうでしょうか。

図3

初月の結果としては、1.90%のリターン!こちらもまずまずの結果ではないでしょうか。

娘の運用に関しては、「ジュニアNISA」にて「投資信託」にするか、「保険会社」にて「学資保険」にするかで悩みに悩んだ結果、「ジュニアNISA」にて「投資信託」をすることを選択しました。

なので、私の娘の運用実績と「学資保険」の返戻率との比較が、世の悩まれている父親・母親に答えをもたらすのではないかと思っています。

2020年2月現在、返戻率が最も良いとされるのが「ソニー生命」の「106%」の「学資保険」です。ただ、どのような返戻率の変遷になるかは私も知らないところなので、近々、「投資信託」と「学資保険」の比較についても記事化できればと思っております。


■さいごに

平凡な私が資産を"進化"させるためにはじめた「つみたてNISA」。

1ヶ月目の実績は思っていたものとは違っていたけれど、「継続は力なり」との言葉を信じて、2ヶ月目以降の引き続き、資産の"進化"の過程をお届けできればと思っています。


それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?