見出し画像

あのラブレター靴箱に入れたの、実は私でした。

もう小学生でも携帯を持つ時代となった今では、『あんな時代もあったね』と、中島みゆきが歌ってしまうくらいに伝説のような話だけれど。
昔々、手渡しできないラブレターは靴箱に入れると決まっていた。

実は私も中学生の頃、バレンタインにチョコを渡したい男の子がいて、でも、みんながいる前で渡すなんて恥ずかしくて、靴箱に手紙を入れて放課後呼び出してチョコを渡したことがある。
懐かしすぎる思い出です。

あ、ちなみに。
ホワイトデーにその男の子が別の女の子に告白していて、私はあっけなく振られました。



そんなことはさておき。

このエントリは 「ドングリFMリスナーの Advent Calendar 2020」16日目の記事です。

「ドングリFM」がどんな番組か、番組の概要はすでにAdvent Calenderの1〜15日までの皆さんの投稿を読んでいただくとわかります!!

今更私が説明することねぇな。ってことで、
大好きなポッドキャスト番組「ドングリFM」と私。
という、至って私目線で書いてみますね。

ドングリFMとの出会い

昨年、別のパーソナリティさんの番組から聴き始めた音声メディア「voicy」

いつもはその番組しか聴いていなかったのに、ある日のこと、何の気無しに「おすすめ」に出てきた男性2人のアイコンをポチリ。それがドングリFMでした。

初めて聴いたのは多分これだったはず! ↓↓
【392 会社をうまくサボる方法】

この時は、この2人がどんな人達なのかも全く分からなかったのだけど、1話聴いて「この人達やべぇ…」ということだけはわかりました。

この時すでに400回近かったのですが、気がつけば貪るように1話から全て聴き直してしまうほど。

2人が番組内で自分たちの番組のことを『明日使えるムダ知識』と評していることがあったのですが、ITネタ、野球、漫画、コンビニ飲み・・・などなど、私があまり得意でないジャンルの話も多くて、接客業の私にとってお客様との雑談に役立つ話ばかり!

でもここまで長く聞き続けているのは、役立つとか、使えるとか、もはやどうでもよくて、ふたりの魅力に他なりません!!

パーソナリティのふたり


・ナツメグさんについて

ナツメグさんと言えば、私が真っ先に浮かぶ回がこれ。だって、メルカリでサウナ買って、家のキッチンをサウナにしちゃった人、他に知ってます?
かと思えばアフリカにいたり。
私の思考の遥か向こうをさらりとやっているところが、想定外すぎて面白いです。

【335 家で毎日サウナに入る画期的な方法を発見した】

素直なナツメグさんの感動ポイントは、私の心にグッと来ることが多くあって、オススメされた動画で号泣した回

【428 思いっきり泣きたいときに見るyoutube動画5選】

・ナルミさんについて

ナルミさんは声が低くて渋いせいか、無口だと言われるせいか一見とっつきにくそうに聴こえるんだけど、実はとってもフットワークが軽くて、気軽にリスナーさんの要望にも応えてくれる、めちゃくちゃ優しいお兄さんです。

【370 リスナーさんの誕生パーティーのnarumiを派遣する】


後日、本当にリスナーさんの誕生日会に合流して一緒に飲んでお祝いしたそう。 素敵!定時後に会えるアイドルか!!

そしてナルミさんの美味しいものアンテナはかなり凄いので、試したり、行ってみたくなります。食べ物ネタはたくさんあるのでいろいろ試しましたが、特に松屋のゴロゴロチキンカレーは何度食べたことか!

【381 予想通りごろごろチキンカレーがでたわけですが】

2人のかけ合いが好き

ゆったりとしたテンポと、2人の会話の距離感が心地よくてほどよくゆるい。
「どうもナツメグです」「どうもナルミです」で始まり、決まったBGMで終わる定番のスタイルもなんだか安心感。
まるで水戸黄門の印籠みたい。出されたらとりあえず落ち着く。

今日時点で661回も配信されて、それなりに2人のトークを聴いているはず。
それなのに、どんな生活ぶりなのか人柄なのか。まだまだその生態は謎に包まれている。

(そう言えば、どうして「ドングリFM」って名前なのか、番組内にお便りが来ていたけど、真相が明かされずに終わった回もあったな…。)

そんな2人の人となりをゲストから聴くのも想像が膨らんで楽しい。

【490 ショートコント、おじさんが集まったときにしがちな会話】


ドングリFMは「これから狩りに行くぞ!」みたいな戦闘態勢の時には合いません。リラックスしている時にどうぞ。
とは言え、リラックスしすぎてベッドの中で聴くと、私は確実に完聴できない自信ある。


裏ドングリ


ドングリFMのファンコミュニティにも入ってます!

実は入ろうか、どうしようか、迷っていた時にホント偶然、街中でナツメグさんとすれ違ったんです。
(その少し前に、voicyファンフェスタで2人の姿を生で見ていたので、すぐにナツメグさんとわかった!)


こんな偶然そうそうあるもんじゃないし、これは運命だと思って、その日に入会しました。
こういう出会いって絶対いいって信じている!

裏ドングリに入ると公開収録があったり、グッズを購入したり、専用のSlackにいろいろな部屋があって、パーソナリティの2人やリスナーさんとやりとりしたり。

ドングリFMを好きなリスナーさん達も、2人を好きなだけあって⁉︎ 個性的で、様々なお仕事の方がいます。専門性のある仕事をされている人も多いので、困ったことを投げかけると誰かが教えてくれたり、相談に乗ってくれたり。とにかくみんな優しい。

おまけ

こんな風にドングリFMが好きになったおかげで、実は昨年、「voicy ファンラボ」というコミュニティにも参加して、voicy内のチャンネルでドングリ愛を語ったこともありました。
あの頃は、まだドングリコミュニティも存在していなかったし、周りに聴いている知り合いもいなかったので、「こんなところが好きだー!」「あの回のココが面白かったよね」と語り明かす相手がいなくて。

ご本人ともお会いした今となっては、聴き返すとちょっと照れ臭い気もします。
まるで、あの時、名前を書かなかった靴箱のラブレターの送り主が自分だったんだよ、と同窓会で告白してるみたい。

********************

お付き合いいただき、ありがとうございました!

明日はとものりさんの担当です!

#アドベントカレンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?