見出し画像

痛みに悶絶

数日前の話。
夜から腹痛。
横になっても治まらず、
ウトウトしていると痛みで起きるという繰り返し。
結局朝の4時には思いっきり目が覚めてしまった。
その時点でも腹痛は治まらず、
その日の予定のキャンセルを考え始めた。
腹痛だけではなく背中~腰にも痛み、
変な汗をかき始め、下手をすれば熱が出るやつかも
と思い始めたからだ。
薬を飲もうか迷ったが、
私の場合、こういう時の薬の効き目は大体五分五分なので
下手に飲むこともできない。
それに、飲んだら吐きそうだったからやめた。
ひたすら体の向きを変え、痛みがマシなところを探す。
そうこうしているうちに眠っていたようだ。

昼近く。
起きたらやっと腹痛は治まっていたが、
まだ違和感は残る。
熱を測ってみたが、問題ないようだ。

前日のことを思い返してみる。
元々おなかの調子は悪かった。
朝から何も食べていなかったのに、
夕方にやっと一食目。
それががっつり系だったうえに、
おなかが空きすぎてほとんど噛まずに飲み込んでしまった。
空腹の状態でブラックコーヒー×2、
電車の冷房でおなかが冷えたことで状況を悪化させたものと思われる。
胃が荒れていたところに消化不良とか、
急性胃炎みたいなことが重なったか。

痛みはなくなったけれど、
胃も腸も動いている感じがない。
水分補給から始めて、時間差でスムージーを流し込むも問題なし。
だましだまし玄米ブランやらグラノラを食べるも問題なし。

心配していた熱も出ず、腹痛も治まったのでお笑いを見るために外出。
約半年ぶりの企画ライブだ。
前回は音楽ライブの後、時計を見たら間に合いそうだったので
当日券を買って入ったのだ。
2月のわりにとても暑かったのを覚えている。
そういう寄り道をしても仕事の時より早く帰れるし、
たまにはこういう遊び方もいいかもしれない。
21時始まりなら早退しなくても頑張れば何とかできるかもしれないし、
息抜きにもなるかな。
と思い始めた矢先のコロナ自粛だった。


音楽でもお笑いでもライブはちょこちょこ行っているけど、
実はいまだに慣れない。
自分は場違いな感じがしてしまうので、
行くたびに申し訳ない気持ちになる。

場違い感を乗り越えて、
これからも行けるやつは都合をつけて行こうと思う。
配信もいいけれど、やっぱり生で観たいのだ。
とはいえ、体調が悪ければ元も子もない。
コロナばかりに気を取られていたけれど、
コロナ以前に普通に体調を整えないと
現地に行くことも楽しむことも応援することもできないのだ。

ちなみに、サラダくらいなら大丈夫だろうと思って
買って食べたら腹痛復活。
サラダには肉も入っていた。
もしかしたら肉、もしくは油が腹痛の原因か。
その後、警戒して肉を食べていないが、
腹痛は起きていない。
肉も食べられないとなると、いよいよしんどい。
どうか気のせいであってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?