60min_05いぬはりこ.002

Keynoteの図形ツールのみでフラットデザイン風イラスト描く vol.05(最終回)

プレゼンツールKeynoteを使ったイラスト制作、第5回です。突然ですが今回で最終回!ということで、最後はストレートに、定番だけど愛嬌のあるアイツを。

vol.05 いぬはりこ ( Inuhariko ) 所要時間:60分

犬張子は、割とメジャーですね。見たことある人も多いと思います。

「江戸時代に成立した郷土玩具。犬は1回に複数頭の子供を生み、出産も他の動物に比べて軽いことなどから安産や子供の健康を祈願する守りとして用いられた。」だそうです(引用:wiki)。

ぽってりしたシルエットがかわいいです。曲線が難しくてKeynoteでの限界を痛感しました…

さて、ここまで5回の実験の結論。

結論:PCに入っているプレゼンツールでも、フラットデザイン風なイラストを描くことは可能

今回はKeynoteでしたが、PowerPointでも同様だと思います。「Photoshopなんて高価なもの持ってないよ!」っていう人も、PCに入っているツールで気軽にお絵描きにチャレンジしてみてください。

P.S. 年賀状の時期に、もう一回HOW TO記事書いてみたいですね。

vol.01「こけし」 https://note.mu/hebereke/n/n6cde5641b231

vol.02「きうそ」 https://note.mu/hebereke/n/na177d078c936

vol.03「きじうま」 https://note.mu/hebereke/n/nc105fb9e2cb5

vol.04「にぽぽ」 https://note.mu/hebereke/n/nc105fb9e2cb5

素敵なzineをつくりたい