見出し画像

孫成分

もともと魔女のいる施設で夏祭りをするというので家族枠で参加する予定にしていた日に、施設でコロナが発生したということで家族参加NGになり、その日は面会もNGとのことで、予定がなくなった。地坪が孫成分が足りない…というので、ただ実家に遊びに行く日にすることにした。実妹は夏祭りのことを忘れて他の予定を入れたとのことだったので、実母とお娘2人とどこかに行こうという話になった。

とはいえ、あまり遠出するのも疲れるし、帰りも遅くなる。近場で済ませよう、道の駅でも行こうかなぁくらいの気持ちで出かけた。実母は夜勤明けだというので、お昼ごはんを買いに行ったり外食したりが時間もかかりそうだったのもあり、お子と母の分のお弁当を作って実家へ。考えてみたら母親にお弁当作るなんて人生初だったかな。

実家に着いて、お昼ごはんを済ませて、どこに行こう?となったが母はいつものごとく行きたいところがないというので、地元の野菜直売所と木更津にあるカレーパンが有名なパン屋さんに行くことに。地元の野菜直売所は数年前まで母が気に入ってよく行っていた。わたしも数年ぶりに行ったけれど、夏野菜がたくさん並んでいて懐かしかった。長女が西瓜が欲しいというので西瓜と、茄子を買ったりして木更津へ。木更津はコストコに行くくらいで、あんまり詳しくないのだけれど、パン屋さんのあるかずさアカデミアパークという名前だけは知っていた。

ちょっとわかりにくかったけれど、近くには八天堂の工場見学やパン作り?もできるカフェがあるのを見かけて、次は予約してこっちもありだなと思いながら到着。本郷ベーカリーという都内にもあるパン屋さんらしい。カレーパン以外にも、小ぶりな山パン型のパンがたくさん並んでいて、かき氷とかもあった。


本郷ベーカリー 木更津ファクトリー
苺のかき氷 ソースをかけたらスプラッターな見た目に…
メロンパンソフトというカロリーの権現

長女がかき氷食べたい!というので頼んだら、思ってたより大きいやつ出てきてビビった。ソースをあとからかけて楽しめるタイプのやつで、母がソースをかけたのだけれど、インスタ映えない写真が撮れた。あとメロンソフトを母が食べたそうにしていたので勢いで注文。思ってたより軽くて私も少し食べられたな。

パンも色々買ったのだけれど、種類が多すぎて気になるやつ全ては買えなかったので、また行きたいな。今回は噂のカレーパンと、コーヒーブレッド、ラムレーズン、あんバターあたりを母とシェアしたり。

道中、母と色々話したのだけれど、まあなんていうか…実妹と暮らすのも母なりの苦労があるよなと。それで過去のことが清算されることはもちろんないけど。なんだかわたしは誰を憎んだらいいのか、わからなくなった。難しい。

そんな親孝行?の1日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?