見出し画像

ブラの寿命は100回着用!?下着の替え時サイン&捨て方

インスタライブ、5/25配信テーマは『下着の替えるタイミング&捨て方』です。

下着は何年もずっと同じものを着け続けている、という方も多いと思います。
ですが、寿命が過ぎたものを着け続けると、下着本来の機能を発揮できなくて逆に体型崩れの原因になったり、肌に密着するものなので衛生面から考えても良くありません。

今回は、どういった時に下着を買い替えるべきなのか、捨て方についてご紹介します。


◆ゆーみん
Youtube、TikTokにも出演中。ブランドのことや、SNSの面白い企画を考えたり、クリエイティブ制作にも携わっています。

※今回は、スタッフなみさんがお休みのため、ゆーみん一人の出演です。


質問にお答え

インスタライブ前に、フォロワーさんから質問を頂いていたので、お答えしながら話を進めていきます。


①タイミングとか分かりません…。さすがにヨレヨレ、穴開き、サイズが合わないのは、ほかします。

(ほかす、ということは質問してくださった方は関西の方ですかね…!?)※ほかす:捨てる、放り投げるなどの意


一般的に、ブラジャーは100回着用すると寿命と言われていますが、回数はなかなか覚えられないし、また洗濯方法や保管方法によっては更に寿命が短くなります。なので、見た目の変化で見ていくのが良いかと思います。

ブラジャーは使い続けたもの・新品のものを比較すると、違いが凄く分かりやすいのですが、新品を持っていないと結構分かりづらいですよね。

比較しなくても割と分かりやすい変化は、カップの立体感でしょうか。

左:新品 右:1年以上着用 特上脇肉キャッチャー

新品の特上脇肉キャッチャーと、1年以上着用した特上脇肉キャッチャーを並べてみると、一目瞭然です。
もし新品を持っていなくても、カップの立体感が無くなりペタンコな状態になっていたら、替え時のサインです。

その他の見た目の変化による替え時のサインは

・糸のほつれ
・毛玉やゴムが飛び出してきた
・生地が劣化してきた、色の鮮やかさがなくなった
・タグ、印字の表示が薄れてきたor消えた

「ナイトブラの替え時サインを教えてください」と質問がありましたが、ナイトブラも上記の内容になりますので、参考にしてください。

また、ブラジャーは肌に密着するものなので、しっかり洗濯しても汗や皮脂汚れは蓄積していきます。
長く着用すると蓄積した汚れによって、皮膚のかゆみや荒れを起こすことがあります。
ブラジャーを着けると痒い、肌荒れが起こるようになってきたら、それも替え時サインの目安になるかと思います。


②アンダーが伸びてるけど、もったいないと思ってなかなか捨てられない。

写真は、1年間着用したタニマドンナと新品のタニマドンナの比較。
1週間に1,2回の着用で手洗い洗濯と、丁寧に管理はしていても、やはりアンダーは伸びてしまいます。

アンダーが伸びてしまうと、お肉を集めようと思ってもしっかり集まらなかったり、ブラジャーがズレて着用していても不快感が出てきてしまいます。

アンダーが緩くなってきた・お肉が集まりにくくなってきたら、替えることをオススメします。


③替えというより、教えてもらった方法で洗濯して干したあと、伸びた気がするのは気のせい?

水を含んだブラジャーは重くなるので、重い状態でハンガーでつり下げて干すと、自重がかかり伸びてしまうことがあります。

洗濯した後は、できるだけ水を切ってから干すようにしましょう。タオルドライをすることで、水気はかなり切れます。
またストラップは水分を含みやすいので、タオルでギュッとして水気を切ることをオススメします。

逆さ吊り

洗濯したブラジャーの干し方は、アンダー部分を2,3か所洗濯ばさみで留めて逆さ吊りするのが良いのですが、生地が伸びてしまいそうな気がする…と思ったら、前中心部分を二つ折りにして干す方法でもOKです。

前中心を二つ折りにして干す


④経済的に2年に1回買い替えていますが、本当は1年に1回買い替えるのがベスト?

①でもお伝えしたように、100回着用が替え時の目安です。
単純計算で行くと、ブラを2~3枚持っていて1週間ローテーションで使うとなると、1年ぐらい持つことになります。

しかし、これは手洗い洗濯をしたなどの前提で、洗濯機で洗ってしまうと、ブラジャーの劣化がかなり進んでしまい、1年も経たないうちに着け心地が悪くなったり、機能性が落ちたりします。

最初で説明した替え時サインを参考に、ブラを買い替えるようにしてください。


⑤ショーツの替え時は?

ショーツはブラジャーよりも寿命が早く、50~70回の着用で寿命を迎えます。
ブラジャーと比べて摩擦が多く、劣化が早いことから寿命が短めです。衛生面から見ても、長期間おなじものを履き続けるのは良くありません。

ブラジャー1枚に対してショーツは2枚持っておくと、ブラジャーを替える時にショーツも替えようという風に分かりやすくなるのでオススメです。


ブラジャーの捨て方

ワイヤー入りのものは、ワイヤーを取り外して各自治体の処分方法に従って処分しましょう。
ワイヤーは細くて鋭いため、ガムテープなどで巻いて袋に入れて捨てると安全です。

半年洗濯したブラジャーのワイヤー比較

ちなみにワイヤーを取り出したときに、ワイヤーの歪み具合をチェックしてみるのも良いかもしれません。
洗濯機で洗濯すると、予想以上にワイヤーが歪んでいることも…。

布地部分や、もともとワイヤー入りでないものは、新聞紙などで見えないように包み、燃えるゴミとして処分するのが基本です。
気になる方は、ブラジャーの形が分からないぐらいに布を細かく切り刻んでください。

ちなみに余ったパッドは、コンロ掃除や拭き掃除などでも使えますよ!


それでも「ブラジャーを捨てるのは面倒くさい!」という方は、下着屋さんでブラジャー回収をしているところもあるので、処分したいブラジャーをお店に持っていきましょう。

HEAVEN Japanも、2022年6月から期間限定でブラジャー回収イベントを行う予定ですので、よろしければご活用ください。
(イベントの詳細はまた後日お知らせします!)


以上、『下着の替えるタイミング&捨て方』でした。
インスタライブのアーカイブ動画では、その他の質問も詳しくお答えしていますので、是非ご覧ください。

また、インスタライブで取り上げてほしい内容、下着の疑問などがありましたら、この記事のコメント欄や、Instagramのコメントにもお送りください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?