見出し画像

カップ、製法、用途によるブラジャーの種類

ブラジャーの種類としてワイヤーあり、なしは分かっているけど、バストを包むカップ部分については知っていますか?

分類としてフルカップ、2/3カップなど、さまざま目にするかかと思います。

ですが、どのカップがどういった機能があって、どんな人に合うのか、意外と分からないことが多いのではないでしょうか。

今回は、カップによるブラジャーの種類と製法、用途によるブラの種類についてご紹介します。

【1】カップによるブラの種類

普段、何気なく選ぶ人も多いブラジャーですが、その種類は実に多種多様。

これからその種類を紹介していきますが、自分にはどんなブラジャーが合うのかなと想像しながら、読んでいってください。

カップは、乳房の形を保持するために欠かせないもの。
またカップを支えるストラップは、カップとバストがぴったりそろうようにサポートし、形を整えてくれています。


フルカップブラ

01_フルカップ

バスト全体をしっかり包みこんでくれるため、バストアップ力と安定感に優れたブラジャー。

左右それぞれのカップの中心付近に付いているストラップがカップを支え、しっかり胸を持ち上げるので、キレイな形を作りやすい構造になっています。

【おすすめ】
・大きいバストの方
・バストが柔らかい方
・バストの下垂が気になる方


ハーフカップブラ(1/2カップブラ)

02_ハーフカップ

カップの上辺を水平にカットしたタイプで、胸を覆う部分がフルカップの約1/2という意味で名付けられたブラジャー(※)です。
(※実際は、1/2より広いものが多い)

バストを下からしっかり支え、ボリュームを上側へ持っていけるのが魅力。

ストラップを外せるタイプが多く、ストラップなしでもしっかりとバストを支えられるように、土台がしっかりしている構造です。

【おすすめ】
・小さなバストの方
・首回りや胸元の開いた服を着る方


3/4カップブラ

03_3_4カップ

カップの上辺1/4を、フロントに向けてカットしたタイプのブラジャー。

日常的に使いやすく、谷間をキレイに作り、服にも合わせやすいベーシックなタイプです。

脇肉をスッキリ見せてくれるブラジャーもあり、脇に流れがちなお肉をバスト部分に寄せて、ブラの中にしっかりとどめることが可能。ボリューム感のあるバストを作れるのが魅力です。

脇をスッキリ見せ、斜め下から中央に向かって、バストを寄せる構造になっています。

【おすすめ】
谷間をキレイに作りたい方


4/5カップブラ

04_4_5カップ

フルカップブラと3/4カップブラの中間ほどの大きさのカップで、両方の特徴を持つブラジャー。

下垂してきたバストを下側からしっかり支え、キレイなバストラインが作れます。

【おすすめ】
バストのハリと下垂が気になり始めたとき
(下垂し始めの方向け)


【2】製法によるブラの種類

ノンワイヤーブラ(ワイヤレスブラ)

05_ノンワイヤー

ワイヤーの入っていないブラジャーです。

ノンワイヤータイプを探す場合は、ぴったり着用できるようにストラップが調整できるものがベスト。

最近ではシンプルなコットン素材なども多いので、敏感肌の方にもおすすめです。

カップはフルカップからはハーフカップ、モールド成型と様々。

【おすすめ】
・旅行中(収納がコンパクトにできるので荷物も減らせます)
・くつろぎたいとき


モールドカップブラ(モールド成型)

011_モールド

1枚の生地をモールド加工し、カップの立体を作っているブラジャー。

モールド加工とは、鋳型などを使って形を作る加工方法で、カップ部分の縫い目がなく、つるんとしているのが特徴。(一般的なブラジャーはいくつものパーツをつなぎ合わせています)

そのため、上からアウターを着ても縫い目などが気にならないのが魅力です。

カップの成型がモールド加工というだけで、ワイヤーありタイプもあります。

【おすすめ】
・ブラジャーがアウターに響くのが気になる方
・シンプルなデザインが好みの方


【3】用途によるブラの種類

ナイトブラ

09_ナイトブラ

寝ているときのバストケアを目的として作られたブラジャー。

横になったときや仰向けで寝るときに、バストが流れてしまわないよう、上下横の3方向からバストを優しく包みこんでくれます。

基本的に、ワイヤーなしのものが多いので圧迫感が少なく、ラクに着けられるのも魅力。

ナイトブラを選ぶ際は、睡眠を妨げることなく、形をキープしてくれるブラジャーを選ぶことがポイントです。

【おすすめ】
就寝時にもしっかりバストを支えたい方


スポーツブラ

010_スポーツ

上からもバストを押さえる構造になっていて、バストが上下に揺れるのを抑えてくれるブラジャー。

柔らかい素材で肩ひもが広く、体にフィットしやすいので、ズレを気にせず運動や作業に集中できるのが魅力。

また、乾きやすい素材を使っている商品が多いため、汗やバストのムレが気になりにくいのが特徴です。

【おすすめ】
・スポーツをする方
・体を動かす仕事をする方


ロングラインタイプ

08_ロングライン

アンダーバストまででなく、ウエストまで整えてくれる丈が長いタイプのブラジャー。

脇や胃のあたり(おなかの上部)のぜい肉を適度に押さえ、上半身全体をスッキリした印象にしてくれるのが特徴です。

【おすすめ】
・バストとお腹周りのメリハリを出したい方
・ドレスなどを着るとき


ブラジャー選びは、求める機能に加え、合わせる服やバストの肉質などさまざまな条件によっておすすめのものが変わります。

例えば、「胸の柔らかい人は『前中心の高いブラ』がおすすめ」など。

「かわいい」「おしゃれ」とデザインで決めるのも良いですが、「どんな機能のブラジャーがいいのか」「自分がどういうときに使いたいのか」などを考えてブラジャーを選んでみると、より自分にフィットしたものに出会えますよ。


▼動画でもブラの種類を解説!▼


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?