見出し画像

ぽっこりお腹・垂れ尻…下半身のたるみに!ガードルのすすめ

年齢を重ねるにつれて、どうしても気になってくるのがお腹まわりやヒップライン。

「下半身のシルエットが変わってきた気がする」「お尻の位置が下がったかも…もしかしてたるんできた?!」と悩んでいませんか?

そんなあなたに是非おすすめしたいのが【ガードル】

ガードルというと「締めつけ感があって苦しい」という印象を持つ人も多いようですが、素材や着け心地、目的に応じて自分好みの1枚を選ぶこともできるのです。

今回は、ガードルの正しい選び方について解説します。


ガードルの機能と効果

そもそもガードルとは、ウエスト・ヒップ・太ももといった、下半身のシルエットを補整してくれる下着。

素材や形、丈などたくさんの種類があるので、それぞれの機能や効果をしっかりチェックして、自分の悩みを解消してくれるガードルを選ぶことが大切です。


大きいお尻が気になる場合

ヒップガードル

お尻を引き締めて、ヒップアップするガードルを選びましょう。

横に広がったり、たるんでしまったりしたお肉を元の位置に戻し、さらにヒップ全体の位置を上げることがポイント。

お尻を引き締めながらもふっくらとしたシルエットを作るために、立体構造になっているものがおすすめです。


ぽっこりお腹が気になる場合

ハイウエスト

ウエスト周りをスッキリさせ、くびれを作るガードルがおすすめ。

お腹まわり全体をカバーできる、ハイウエストのデザインを選びましょう。

布地は、お腹周りが他の部分と比べると伸びにくく、厚くなっているかもチェックしてみてください。


骨盤が気になる場合

サポート

骨盤をサポートしてくれるガードルを選びましょう。

骨盤のゆがみは、冷え性やぽっこりお腹など下半身太りにつながってしまうことも。

また、骨盤底筋(骨盤の底にある筋肉)は姿勢を保持する役割もあると考えられています。

腰周りを程良く締め付け、骨盤を正しい位置にキープしてくれる機能があるものを選びましょう。


正しいサイズ選びも大切

ガードルのサイズ選び。「しっかり締め付けて補正がしたいから…」などといった理由で、きつめのサイズを選ぶのは、よくありません。

せっかく選んだガードルも、間違ったサイズを着用していては効果も半減してしまいます。

そこで、正しいサイズ選びをご紹介。まずはメジャーを用意して、採寸から始めましょう。


<採寸のポイント>

ご自身で測る時は、鏡の前で行い、両足を閉じて立ちます。


<採寸の仕方>

07_サイズ計測

① ウエストを測る

息を吐いた時、おへその上で一番くびれている場所を測ります。
締めつけ過ぎないように注意しましょう。

②ヒップを測る

ヒップの最も高くなっている部分を測ります。
この時、床とメジャーが水平になるように意識してください。
素肌か、素肌に近い状態で測ることもポイントです。


ガードルサイズ

次に、ガードルのサイズ表で自分の体に合うものを確認します。

ウエストとヒップのサイズが異なる、または2つのサイズにかかる場合は、大きい方に合わせるのがおすすめです。

種類によってサイズ感が変わることもありますし、また体型も一人ひとり違います。

ガードルは小さすぎると苦しく、また大きすぎると補整機能がきちんと発揮できないので、自分の体に合ったサイズ選びがとても大切。できれば、実際に試着して着け心地を確かめましょう。

その際、チェックするポイントは下記の4点です。

画像1

• ウエスト・・・食い込んでいないか、または隙間がないか
• クロッチ(股布の部分)・・・食い込んでいないか、またはゆるくないか
• ヒップ・・・お肉がはみだしていないか、キレイに持ち上がっているか
• すそ・・・食い込んだりめくれたりしていないか、またはたるんだりズレやすくなっていないか


 
立った状態だけでなく、座ったり、歩いたりしてフィット感や肌触りを確認してみてくださいね。


自分に合ったガードルを!

「体を引き締める」効果が期待できるガードルですが、無理な着用はかえって逆効果。血流が悪くなり、むくんでしまうこともあるのです。

・ガードルを初めて使う時
・着用感にあまり慣れていない時

こんな時は、柔らかい生地を使用した【ソフトガードル】から始めてみましょう。

「下半身のシルエットが気になるけれど締め付けすぎるのは苦手」「家の中で寛いでいる時に使いたい」という人にもおすすめです。

softガードル

ガードルを着けることに慣れてきたら、今度はシーンごとに使い分けを。

・細身のパンツを履きたい時
・ボディラインをより美しく見せたい時

こんな時は、引き締め力の強い【ハードタイプ】を選んでみましょう。

「太ももをスッキリ見せたい」「くびれを作りたい」など、その日のファッションに合わせて、ピンポイントに補整できるガードル選びをすることも可能です。


画像8

下半身のシルエットに悩んでいる人は、自分の体にピタリとフィットするガードルを1枚プラスするだけで、キレイなボディラインを手に入れられるはず。

そのためには、正しい採寸とサイズ選びが何よりも大切です。

目的やシーンに合わせて、ぜひガードル選びを楽しんでみてくださいね。


▼動画でウエスト・ヒップの測り方をチェック!▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?