見出し画像

HEAVEN Japanでのテレワーク導入について

こんにちは。
インターネットを中心に、女性用の下着を製造・販売している【HEAVEN Japan】です。

今回は、HEAVEN Japanでのテレワーク導入について、少しお話しいたします。


テレワーク導入開始に向けて

画像1

スタッフの9割が女性であり、子育て世代やワーキングマザーが多いHEAVEN Japan。

これまでもフレックスタイム制、在宅勤務、子連れ勤務の承認など、柔軟な働き方に対応してきました。


新型コロナウイルスの感染が徐々に拡大し、2020年3月2日から春休みに入るまで、政府による臨時休校の要請がありました。

その際にHEAVEN Japanは、本社の一部ルームを開放し、スタッフの子供たちが安心して過ごせる場所を提供しました。


2020年4月、政府からの緊急事態宣言を受け、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に関する特別措置として、社内の三つの密を解消し安心・安全な対応ができるよう、新たな施策を実行。

本社に出社するスタッフは、時差出社など勤務割合を調整し、最低限の人数で運用を行い、テレワークの導入スケジュールを繰り上げ、インフラ環境整備に取り組み始めました。


4月7日、テレワーク導入が始まりました

本社にいる社内インフラの方と連携しながら、各自自宅の環境設定に入りました。

ただ、開始直後は、やはりトラブルが多く、

・家によって通信環境が良くない。
・社内のパソコンと在宅用のパソコンではスペックが違うため、作業効率が変わる
・使い慣れないビデオ通話で、打ち合わせを始めるまでに時間がかかる、
・会社SNSで連絡をするけど、細かい連絡が多くなってしまい、重要な情報を見失いがち
・外部の方との、やり取りはどうしよう…
・ずっと家にいると、モチベーションの維持の仕方が難しい。

……などと、始めの週は、今までやっていた通常業務を、始めることすら大変な状況でした。

会社と家、環境の違いの問題。
機材の問題、手段の問題、ツールの問題。
気持ちの問題…

ですが、初めてやることばかりですので、ぶつかる点や困る点は絶対に出てきます。
実際にやってみて、問題点が何なのかを明らかにするところから始めました。

画像4

例えば、他の人に共有するファイル名や保存場所。
テレワークで共有物が増えて「もっと分かりやすいファイル名にしよう」「保存場所ももっとアクセスしやすい場所にしよう」という意識が上がりました。

ビデオ通話も、何度か繰り返すうちにスムーズに行えるようになり、気持ちの面も日にちが経つにつれ、自分たちのペースを把握し、集中して仕事が行えるようになってきました。

今回、テレワークがきっかけで、今までやり続けていたこと、単純なことや些細なことでも「これ不便だったよね?」と、たくさんの気づきありました。

困ったことがあればすぐにスタッフ同士で話し合ったり、社内インフラの方に相談して解決という流れや仕組みが、徐々に出来上がってきました。

これを機会に、会社にある機材の新調や見直しも、一気に進めていきました。


テレワークを始めたことによる発見など

テレワークによって通勤時間がなくなり、その時間を家の掃除や片付けに充てることができるようになりました。

勤務時間が終われば、すぐ家のことができるようになるので、すぐに夕飯の準備に取り掛かれたり、家族とのコミュニケーションの時間がたくさん持てるようにも。

画像5

子どもたちの休校もあり、家で仕事をしていると、たびたび声を掛けられ、ビデオ通話でも賑やかな声が飛び交うことも しばしば。

(写真は、仕事中に子どもが摘んできてくれた花)

画像2

ネコちゃんの妨害もあったり…


テレワーク導入にあたって、スタッフ同士のコミュニケーションの取り方も懸念がありましたが、
報告のミーティングとは別に、ディスカッションや情報共有を行う時間を設けることにより、以前とはまた違ったコミュニケーション方法が生まれてきました。


HEAVEN Japanと、お客様との関わりでも変化がありました。

自粛期間に入って在宅の方が増えたことにより、商品購入前の相談やお問合せなど、以前より多く頂くようになりました。

この状況下だからこそ「お客様との繋がりをより強く」と思い、SNSでの情報発信を強化したり、インスタライブで新商品紹介などを行ったり、サロンのフィッターによるオンラインフィッティングを行うなど、この期間中に新しい取り組みを行いました。


このテレワークを通じて、家族との、スタッフとの、お客様との【コミュニケーション】について、改めて考えさせられました。


現在、そして今後のテレワークについて

テレワークの本格導入は、以前から計画していましたが、今回のこの新型コロナウイルスの影響を受けて、スケジュールを繰り上げることになりました。

緊急事態宣言の解除を受け、今後のテレワークについてどうするか社内で検討しましたが、一部の部署で時差出社・在宅勤務は、現在も継続中です。

継続の理由は、今後も新型コロナウイルスの第二波がやってくる可能性があるため。

もう一つ。これから、スタッフの様々なライフスタイルにあった働き方改革を行っていきたい、スタッフが のびのびと働ける環境を、きちんと仕組化していきたいからです。


単純に「続ける」のではなく、テレワークで仕事することによって、どういった変化があるか、必要になってくるもの、逆に不要になるものなど、きちんと検証・実行・改善していくことが大切だと思っています。

画像3

今後もテレワークを続けていくことによって、HEAVEN Japanの働き方にどういった変化・発見があったのか、具体的な内容をnoteで発信していきたいと考えています。


▼資料▼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?