見出し画像

秋は炎か幻か?【#雑談系ポッドキャストの日】

みなさんこんにちは。

9月下旬なのに、今年はまだまだ暑いですね…。

配信企画「雑談系ポッドキャストの日」に参加しましたので、企画と配信エピソードを紹介します!


雑談系ポッドキャストの日とは?

雑談系ポッドキャストの日 は、Podcast番組「しゃべり足りない部」さんが主催する、配信企画です。

雑談ってなに?

あなたが雑談と思えばそれは雑談!

みんなで気楽に「雑談」しましょう!

をモットーに、今回は、下記24番組が「」をテーマとした配信をしています。

各番組のエピソードが「共通アートワーク」になっており、お祭りのようです


配信エピソード: 「秋は 炎か 幻か?」

Podcast番組「拝啓、3000年の人類へ」では、「」をテーマとして、「秋は炎か幻か?」というエピソードを配信しています。


みなさんは、「秋」という漢字にして、どんな印象を持っていますか?

自分は、のぎへん鮮やかに紅葉した大きな樹木、そして、つくりの火の部分が、その大きな木の下で、焚き火をしている様子をイメージしています。

少し、気温が落ち着いた、秋の午後の森

落ち葉を踏みしめながらたどり着いたキャンプ場。

焚き火を囲むと、優しい暖かさが、体が染み渡っていく

そんなイメージが、自分にとっての、「秋」という漢字です。


ですが、ふと思ったんです。

この「秋」と言う漢字は、今、我々が過ごす、現在の「秋」を表せているんでしょうか…?

続きは、上記エピソードから、ぜひお聴きください!


おまけ:珍しくアートワーク作った!

サムネイルにも掲載していますが、珍しくアートワークを作成しました!

今回は共通アートワークのため、エピソードにはつけていませんが、note のサムネイルに活用しています。

写真の場所は、山形県の立石寺です。 数年前に訪れた際に撮影。


これから先も、「秋」が「秋」であり続けるといいなと思います。


ぜひ、他の番組の「雑談系ポッドキャストの日」エピソードもお聴きください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?