見出し画像

サウナは最適なひらめきの場

おはようございます!☀️ナレーションの仕事をするときは必ず家の電気を消して毛布をかぶるので、病んでる人にしか見えないりおちゃです🐰 

#消さないと集中できない

さて、先月くらいから、週2回くらいサウナに行っています!

#銭湯に漂うその場所だけ時代が先に進んでいないような古き良きthe昭和感がとてもすき

サウナに行くと、それだけで夜の貴重な時間がトータルで1時間半ほどはかかるので、時間が勿体無いのではないかと感じる人も多いのではないかと思います。私もかつてはそう考えていました、、!

今でもやることが溜まっていて忙しかったりすると一瞬躊躇したりはするのですが、そんな時ほど、行った方がいいな!というところに行き着きました!!

なぜかというと、サウナに行くことで驚くほどアイデアが湧き出てきて、頭の中で色々なことが一気に整理されるんです。

日中に自宅で何時間も考えていても思いつかなかったアイデアが30分のサウナで次々と浮かぶこともしばしば。サウナ上がりに行き詰まっていた物事が、一気にはかどるんです!!

単刀直入に言うなれば、サウナは最適なひらめきの場です。

サウナの中にいる時に、次々と閃いてしまうので、休憩の時にスマホに一気に多くのことをメモしています(笑)

、、、私だけなのかな?と思いグーグル先生に聞いてみたら、科学的な根拠の上でも納得です。(笑)


サウナと水風呂と外気浴を繰り返すことを差し、この工程により血流が身体中を駆け巡り、脳に大量の酸素が送り込まれ、脳内ホルモンであるβ-エンドルフィン(不安を軽減させる)やオキシトシン(ストレスを緩和し幸せな気分をもたらす)、神経伝達物質のセロトニン(精神を安定させる)が分泌され、多幸感や恍惚感が湧いてくると言われています。この状態をサウナーは「ととのう」と表しますが、ディープリラックスからのサウナトランスは多くの人を虜にしています。

※引用記事↓

究極のリラックス状態になれるわけですね!

#サウナでわたしも閃いた

↑こんなハッシュタグがあったとは、、、!

自宅のシャワーやお風呂でもアイデアが異様に浮かぶというのを実感している方も多いと思いますが、

サウナはその最高峰!!✨✨

、、ということで!今後も忙しくて思考が詰まっている時こそ、時間を惜しまずにとりあえずサウナに行きたいと思います!!(笑)🧖‍♀️


今日も読んでいただきありがとうございました☺️

p.s 美容面や健康面での変化もものすごく感じるので、つまり何がいいたいかと言うとサウナis最高です!!

サポート、とても嬉しいです〜!!🌸 今後も学びをたくさん言語化してシェアしていきます♪