見出し画像

「だからお役所仕事はダメなんだよ」と言う前に意識していること

「だからお役所仕事はダメなんだよ」
と思うことありますか?

これって、行政に対して
よく聞く言葉だなと思うのですが
個人的には行政だけに限ったことじゃない
と思っています。

ただ、決まりが多いし
行政の立場としては
誰かに偏った対応というのは
できないですよね。

だから、どこかで線引きが必要で
その線引きが法律や規則などのルール
になると思っています。

もちろん、
「このくらい、いいでしょう…」
と、思うこともありますが
「このくらい」って
人によって感覚が違います。

このくらいを基準にすると
Aさんはよかったのに
Bさんはダメだった
ということが起きてしまいますしね。

だから、行政は決まりを守ることは
当たり前なのです。

これは、私自身が元公務員だから
感じていることかもしれません。


だからと言って
行政が行う対応を全て受け入れているのか
というと、そうではありません。

「これは、ちょっと…」ということ

はあります。
特に子供のこととなると
そんな感じのことばかりです。

どうしたらいいのか?


ですが、
待っていても変わらないので
具体的に要望を伝えて
お互いの落とし所を見つける
ようにしています。

例えば、「換気が必要だから」
学校の廊下の窓がすべて空いている状態だとします。

学校に行きづらい子にとって
登校している姿を誰かに見られることは
とても緊張します。

だから、窓が全開で
他の人から見えやすい環境は
登校のハードルを上げてしまう。

でも、学校としては換気が必要なんです。

さて、あなただったらどうしますか?

私の場合は、
具体的にどうしたいのか?
と伝えています。

今回の場合は、

ここから先は

755字

¥ 100

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!