見出し画像

鶴岡八幡宮のその後に。

この前は竹のパワーを感じるべく、鎌倉の報国寺へと行った。そして、そこでのほっこりな時間のことを書いていた。


そう、本当はそんなほっこりとしたまま優雅な一日をすごそうか~~なんて気分だったのだが、時間もあるしということで、動き出しだしてなんだかんだ活動的になった。
もちろん、カフェでゆっくりしたもののお腹は空いているから、しっかりタイ料理なるものを食べて、体力をつける。腹が減っては戦は出来ぬだ。

そしてせっかくの鎌倉やからと、もちろん鶴岡八幡宮をまず拝みにいったのだが、手水舎がコロナの関係で柄杓がなく、水がでてきているところで距離をとりながら、手を洗うというスタイルに変わっていて、ちょっぴり寂しくなった。
あの柄杓を使って、左手から右手、左手でみずをくみ口へ、そして最後に柄杓の持ちえを洗う という一連のながれが、心清まって好きだったから。

まあ、でもそれは世の中の今の現状、いたしかたない。すんなりと受け入れて、手を洗おう。
お昼をすぎるころには完全に晴れ間がひろがり気持ち良い。

画像1

いつもありがとうございます。と感謝しながら参拝が終わる。

ぷらぷらとお土産なんかもみたりして歩いていくもあまりの人の混みように、いったん鎌倉を離れることにした。たぶん、あとあとニュースをみたら、結局はどこにいっても混んでたんだろうな~と思うけど。

そして、その地を離れて移動して、小腹がすいたなと再びご飯。もうご飯の時間がいつだかわからない休日。具沢山のチキンサラダを平らげて、量はしっかりあったが、しかし名前は可愛げなサラダ。お腹は余裕と、別バラでパンケーキを頼むことに。ことさらがっつりが好きなわたしは、こんなパンケーキの写真を撮ることすら、ほぼない爆。しかし、勝手にチートデーのようだとアスリート気分で、シロップを全てかけて、もちろんあっという間に平らげる。パンケーキたるや、めっちゃ美味しくいただいたあとは、いったいどこに消えてしまったのか?というほど、お腹に溜まる感じはない笑。 

画像2

ほどなくゆっくりしたのち、映画でも見るかとなり、とにかくTVで気になり観たかった   「TENET テネット」に決定。
ほんとは、クリストファーノーラン監督の作品を観てからのほうが世界観がわかると友ののりまきさんに言われ、私もそうするつもりだった。ただ、朝の王様のブランチでLiLiCoさんが、「テネットは1度で理解は出来ないから、2回目を観にいった。1回目より理解できたけどまた観に行く」といっていたので、それを聞いた私は、とにかく一回では絶対理解が無理そうやから、2回行きたいなと思っていた。だから、まだダークナイトしか観れていないけれど、今日は今日の流れに身を任せ、観に行くことにしよう。

しかし、やはり話題作ということもあり、8時の最終回も最前列か、2列目しかあいてない。これはやばい!! あの迫力ある映像を見る限り、前でみるのは適していない。絶対。かなり疲れそうやから、やめようかどうしようかと悩むも、最終的に大丈夫ちゃう?ということで、2列目で観ることにした。

といっても8時まではまだ時間がある。さっき、パンケーキを食べたばかりだが、映画が終わるころには間違いなくお腹が空くよなと、意見が一致し、そこから焼き鳥を食べにいく。なんなら、眠くならないようにと血の気の多いレバーなんかも頼みながら、何本も焼き鳥を頬張っているうちに、気づけば映画の時間ということで、映画館へ向かう。ご飯を食べたすぐ後やから、眠くなりませんようにとコーヒーをお守りのように買い込んで。

画像3

だけど、映画が始まってみると、そんな心配はどこ吹く風だ。眠気がやってくる間も無く画面が変わり、躍動感がありすぎる。私の脳みそはすでに軽くパニックだ。しかも距離がやっぱり近すぎて目が回る。しかし、内容を見逃すまいと集中し、話しにのめり込まれていく。でも、確かに内容は難しい。どうなるのか?どう繋がるのか、と思いなが集中するも、すればするほど酔いそうにもなる。それは、向こうもそうだったようで、2時間を過ぎたあたりから残り少しというところで限界に達しなんとまさかのあえなく退散!! あとちょっと!という気持ちと、画面よ動くな!という気持ちの狭間の中、結局前から2列目の迫力に負けて抜け出してしまった。。画像の迫力恐るべし。見応えがありすぎる。かなりの後ろ髪を惹かれながら、外の夜風を浴びて、痛感した。このタイミングで良かったかも。。小さな脳みそはパンパンでクラクラとしていた。

報国寺の竹林をみてほっこりしていた時間はどこへやらw。最後はなんだか怒涛の流れというか、怒涛の映像だったが、気になりすぎる映画テネットはもう一回どっかで観たい。もちろん、1番後ろの席で笑。これからテネットを観に行かれる方いらしたら、後方がおすすめです笑。       そんな何気ない1日の出来事。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?