見出し画像

【 熟成させる 】

漬物の「ぬか床」
熟成させるほど美味しいお漬物が漬けあがるそうで、
何百年と受け継がれているものも在るそうですね😮

最近、おいしいキュウリが、
とってもお手頃な価格で沢山出回っていますので、
先日より、大好きなキュウリのお漬物を再開しました!
昨年から寝かして熟成しておいた「ぬか床」を使って・・・。

と言えば聞こえは良いでしょうが、
実は冷蔵庫に入れっぱなしで半分忘れていただけなのです💦

ですが、カビが来ることも無く、
足しぬかをして、混ぜ混ぜしてキュウリを漬けただけw

がしかし、がしかしですよ!!

『めちゃめちゃおいし~~~~~~~~い!!💖😆」

とっても「やさし~い」お味で、
甘さとしょっぱさの加減が絶妙!

【 熟成させる 】
の意味が、ガツン!と一発で腑に落ちた感覚です。

生来、かなりのイラチ(これ関西弁かな??
せっかちの意味です💦)な私にとって、
「待つ」とか「熟成させる」はとっても苦手な作業😅

ですが、
一気に作り込む⇨一旦手放す、出来れば忘れるくらい手放すw
⇨時が来るまで待つ(熟成させる)

位が丁度良くて、

⇨思い出して確認してみる
⇨思いもよらない素晴らしい結果が既に得られている!
もしくは大きく育っている(熟成)!

つまりは、
最初に手を掛けたり、
投資(お金だけでなく、時間・労力・熱意などなど全ての物)したことは、
その手間や負担の分だけ時間の経過により熟成され、
大きな財産となって帰ってくるのだなと・・・。

確かに、途中で気に掛ける事や、
必要な手入れをする事が大事なときもあるでしょう。

時の経過の中で、
人との関わり、
物との関わりの別を問わず、
それぞれが互いに同じ世界を生き、
別の世界も生き、
相乗効果と指数関数の両方を発動して、
得られた結果は、
予想を遙かに超える驚くべき物に変化しているのかもしれない!

キュウリのお漬物を目の前にして、
そんなことを思う梅雨の時期の昼下がりでした🤣🤣🤣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?