見出し画像

みんなでオンラインEDHをやろうの会

・はじめに

おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。

見てる時間は様々かと思いますが、どうも。"にぃと"です。

前回のnote投稿では【イコリア:巨獣の棲処】のEDH的カード評価を執筆させて頂きました。

さてさてところでこの記事を読んでるみなさんはEDH出来ていますか?
冷静にこのご時世。3密をしっかり押さえてるカードゲームなんて出来ませんよね?
いつも行ってるカードショップが"営業時間の短縮"なんて当たり前。
ましてやデュエルスペースを開放してる所なんてほぼないのが現状。

「そうだ!〇〇の家に集まってEDHをやろう!」 「「「おー!!!」」」

画像1

…こんな"アホ"なEDHプレイヤーいませんよね?
人の家に集まって酒飲みながら騒ぎながらEDHなんて最高だよ!
でも今のこの現状じゃやっちゃマズいんだよ!
人の家で4人以上が集まって紙しばくなんて3密どころの騒ぎじゃないでしょ…

ならばどうやってEDHをやるのか。
文明の利器があるじゃない。SkypeやDiscordにZoom。いろんなプラットフォームでのオンライン対戦があるじゃないか!

何番煎じかは分かりませんが、今回はそのEDHのオンライン対戦のやり方を書かせていただきます。
※主に身内向けに書いてるので結構ざっくりです。

・準備するもの

《PC本体》
単純にPCがないと何も始まらない。SkypeでやるにしろDiscordでやるにしろPCは必須。

《モニター》
ノートPCなら不要だけどデスクトップの場合は必須。映らなきゃ意味がない。モニター2台だとなお良し。

《通話ツール》
SkypeまたはDiscord、Zoomなど多種多様。
筆者はPCゲームをよくやる人間なためDiscord信者。個人的にSkypeは古代の遺物だと思ってるのでDiscordが板かと。Zoomは童貞なため分からず。

《Webカメラ》
これはスマホやタブレットなどのアプリで代用が効くので必須アイテムというわけではないが、スマホに着信などが来た場合面倒なので買うことをオススメする。

《スマホやタブレットをWebカメラとして認識させるアプリ》
Webカメラがない場合はアプリを駆使してスマホ等を代用する。
今回紹介&使用するアプリは【NDI HX Camera】
WindowsとiPhoneの相性が良いらしい。

《マイク&イヤホンorヘッドセット》
マイクを内蔵したノートPCなら不要ではあるが、基本必須レベル。
おそらくマイク内蔵ノートPCは喋る側は分からないが、聞いてる側からしたら「あれ?水中で喋ってらっしゃる?」となりコミュニケーションの齟齬が生まれるので大変危険。
ヘッドセットも素晴らしい代物だが個人的にはオススメはしない。
首、耳への負担があり疲れる。
筆者はマイク&イヤホンの2点セットをオススメする。

《スマホやタブレットを固定するスタンドorアーム》
スマホやタブレットをWebカメラの代わりにする場合に必要。
何らかの方法でスマホ等を固定出来ても恐らく不安定なのでスタンドやアームは必須。

・オンラインEDHに漕ぎつけるまでの"流れ"を説明。

①まずは通話ツールを入れよう
筆者はDiscord信者なため、ここではDiscordにする。
Discordについて詳しく書いていたら日本の夜が明けそうなので下記リンク様を紹介させていただきます。

②カメラアプリを入れてみよう!
【準備するもの】で登場した【NDI HX Camera】を入れてスマホなどをカメラとして認識させましょう。
下記リンク様がアプリの入れ方やオンライン対戦のいろはを書いて下さっていますので、僕の記事じゃわけわかんねーよ!という方はぜひ読んでみてください。
また【NDI HX Camera】はiOSにしか存在せずAndroid版アプリは存在しません。こちらのリンク様ではAndroid用アプリ【DroidCam】を紹介していますのでAndroid勢の方はそちらを参照してください。

③今現在の環境下で"喋ったり・聞いたり・見たり"してみよう!
マイク内蔵のノートPCやデスクトップPCは喋ったり聞いたりしてみないと具合が分からないためお互い確認しあうが板。
まぁDiscordなら相手の声が小さくて聞こえない場合でも個々に音量を上げたり下げたり出来るのだけど。
またカメラアプリが平常に機能しているか、Discordが重くなっていないかも要チェックです。

④今のPC環境に足りないものを揃えよう!
上記で確認して「やはりマイクが必要だな」とか「Webカメラのほうがいいかも」とか「あれ?冷静にスマホアームなくね?」などなど色んな足りないものが出てくると思います。
そのすべてをAmazonなどの通販サイトでポチりましょう。
…これらを買いに出かけるのは"不要不急な外出"だから控えてね☆

⑤足りないものも揃った!さぁ本番だ!
足りないものが揃ったらいよいよ本番。あとは音量やアームの調整など、細かいところになると思います。
そこは各自で、またはそのコミュニティで調整してください。

以上がオンラインEDHまでの流れになります。
手順などざっくり説明(他サイト様丸投げ)しましたがいかがでしょうか?
実際にDiscordなどで通話したりしないと分かりませんよね。

「てかそもそもマイクやイヤホン、スマホアームって何を買えばいいか分からない!」「たかだかEDHやるだけなんだから安いのがいい!」

…うーん。たしかに。最初は何を買えばいいのか分からないよね。
そんな迷える子羊たちに筆者が使っているものをご紹介します。

・筆者の愛用品を紹介。

・マイク

非常にシンプルなマイク。ノイズが少なくかなりクリアな音質らしい。
USB端子でマイクスタンドも付属しているため買ってすぐ使えるのもポイント。約1年間使ってますが非常にイイです。

・イヤホン

こんな安いのにこんなにも音がキレイに聞けていいんですか!?ってレベルの代物。安いイヤホンは音が粗末に聞こえそう&壊れやすそうという勝手な思い込みから嫌厭していたのですが、声優の小岩井ことりさんがTwitterにて激推ししていたので購入しました。
値段も手ごろで非常にオススメの商品です。

・スマホスタンド

ぶっちゃけスマホスタンドに関してはなんでもいいと思うww
実際これはテキトーに決めた。使ってる感想としてはアームめっちゃ動くし土台かなりしっかりしてるし使いやすい。
全然テキトーでいいと思うけどサイズなどはちゃんとチェックしてね。

僕の愛用品の紹介は以上になります。
家電量販店に行って"見て触った"ほうが確実なんだろうけどねぇ…
Amazonなどの業者サクラレビューに翻弄されながら吟味してください。

・最後に

今回の記事は主に身内布教用に執筆したので、かなり内容が薄いところが多々あると思われますがご容赦ください…
それでも「オンラインEDHに興味があるけどやり方が分からない」「どんなものを用意すればいいのか分からない」
そんな方々の参考になれば幸いです。

…というよりも先にオンライン対戦について綺麗にまとめてくださった先駆者たちの記事が、とてもとても分かりやすいのでそちらをよく読んで参考にしてください笑

また「もっと簡単な方法があるよ!」とか「〇〇した方がいいですよ」などのオンラインEDH上級者のアドバイスも募集してます!

外出せずみんなで集まってEDHがしたい!
てかとにかくEDHしたい!!!

そんなEDHプレイヤーのわがままを叶えてくれるオンライン対戦。
毛嫌いしてる人もいるかもしれない。けどそんなのやってみないと分からないじゃん?そもそも身内でEDHやってて楽しいんだから、オンライン対戦のEDHが楽しくないはずないでしょ!

必要なものを揃えてLet'sオンラインEDH!
ぜひみなさんも身内に布教してください!!!

僕のEDH耐久会のメンツは何人ノッてくれるかなぁ…?

それでは、みなさんごきげんよう。また逢う日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?