Chihomi

JIC日本語コミュニケーション認定講師 JIC協会 ■日本語コミュニケーション問題解…

Chihomi

JIC日本語コミュニケーション認定講師 JIC協会 ■日本語コミュニケーション問題解決の専門家の育成 ■JICs(日本語コミュニケーション問題解決プラットフォーム) NGO-Heart ■世界平和貢献活動

マガジン

  • 『小さなLessonアイデア集』

    世界中の日本語教師のための、明日から使える日本語Lessonの実践アイデア集をアップしています😊 固定概念を外して、もっと自信を持って楽しく教えらる教え方を見つけませんか?!

  • 『JIC日本語教師フリーランス起業サポート』

    日本語教師の知識・実践力、そして、「フリーランス起業までの準備」がフルコースで入っている講座です。 受講動機、受講中の様子、修了のコメント等、できるだけリアルに記事にしています♪ 世界中の迷える「フリーランス起業を目指す日本語教師の皆様」へ、是非読んで欲しい記事です^^

  • 『日本語教師の文法講座』

    『初級文法なるほど参考書』の受講生のコメントや、また、単発の文法講座、また、文法に関する日頃のレッスンの一コマなどを掲載しています。

  • 『日本語教師のための小さな講座』

    日本語教師の皆様のための単発講座のお知らせや御報告です♪ お気軽にご参加下さいませ^^

  • 『日本語コミュニケーション』

    JIC協会の認定資格『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格』のこと、また、コミュニケーションに関する情報発信を行っています。 https://www.heart-international.info/japanese-communication-teacher/

最近の記事

  • 固定された記事

『起業とフリーランスの違い』について。

今回は、この頃よくご質問をいただく 「起業とフリーランス」について、私の経験とともにまとめたいと思います。 私は、 2010〜2011:フリーランスとして日本語教師 2011〜2014:個人事業主として日本語教師 2014〜現在:法人として日本語教師 *2023年現在、協会設立2年 という経験を経てきました。 これは、私にとっては自然の流れ、でした。 Step1: 日本語教師って不安定な仕事だな、、、。結局どこに所属しても不安定で、そして、お給料も高いわけじゃなく、保証

    • 『変化に強い人が、生き残るんですよ。』ーますます加速する「変化」の時代の中にいる日本語教師の皆様へー

      『変化に強い人が、生き残るんですよ。』 このメッセージは、ある識者が言われていた、言葉です。 私は 『生き残る』 という、断言できるほどの強さではないものの、 『共感』 は、かなりしています。 私は、日本語教師になったときから、いろんな変化を経験してきました。 日本語教師の資格を取得する前から日本語を教えてて、 認定校ではない学校を2校掛け持ちで教えてて(非常勤/1クラス5人前後のグループ/短期滞在+趣味の日本語習得) それから420時間の養成講座に通い 通

      • 『臨機応変ワークセミナー』・・・可能性を狭める固定概念を捨て、変化に対応できる臨機応変な視点とアイデアを身につけるワークセミナー・・・

        例えば日本語教師の皆さんなら、、、 ●初級前半の学習者さんに「先生、敬語を勉強したいんですが、、、」と、言われたら? ●ひらがな、カタカナも読めない学習者さんが「先生、この本、読みたいんですが、、、」と、言われたら? ●動詞の「ます形」しか分からない生徒さんに「受け身」を教えないといけない、としたら? ●学習障害をお持ちの学習者さんが、何度教えても、すぐに忘れてしまうとしたら? 私が関わった機関、そして、日本語教師の多くは、これらの対応に 『まだそのレベルじゃない

        • 『1_オフライン(対面式)日本語教師 なるほど3点セット』〜世界中、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる実力(知識と技術と臨機応変さ)を身につけたい!

          おはようございます。 『世界中、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる知識と技術と臨機応変さを身につけたい日本語教師のみなさま』のために、 はぁとinternationalでは、『日本語教材専門オンラインショップ』を運営しています。 今日から、商品を1つずつご紹介させていただきます。 1_オフライン日本語教師 なるほど3点セット ■対象者:オフラインで教えたい日本語教師のみなさま『オフライン日本語教師 なるほど3点セット』 【内容】 ①初級者向けテキスト 『JI

        • 固定された記事

        『起業とフリーランスの違い』について。

        • 『変化に強い人が、生き残るんですよ。』ーますます加速する「変化」の時代の中にいる日本語教師の皆様へー

        • 『臨機応変ワークセミナー』・・・可能性を狭める固定概念を捨て、変化に対応できる臨機応変な視点とアイデアを身につけるワークセミナー・・・

        • 『1_オフライン(対面式)日本語教師 なるほど3点セット』〜世界中、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる実力(知識と技術と臨機応変さ)を身につけたい!

        マガジン

        • 『JIC日本語教師フリーランス起業サポート』
          222本
        • 『小さなLessonアイデア集』
          81本
        • 『日本語教師の文法講座』
          77本
        • 『日本語教師のための小さな講座』
          198本
        • 『日本語コミュニケーション』
          95本
        • NGO-Heart
          50本

        記事

          2024.04.20『来日前スリランカ人グループレッスン』(臨機応変その1→その人に「今」必要な情報だけでOKです)

          今日は、来日前のスリランカ人学習者さんにグループレッスンをしました。 途中、 「年齢を言う」 ということで、スリランカ人先生は 「数字を0〜100まで」 教えようとしたのですが、1時間しかないレッスン時間の中で、私は 「今は、こうしませんか?」 と、提案し、 「みなさん〜、チャットボックスに、自分の年齢を数字で書いて下さい〜。すぐにローマ字で言い方教えますね!」 と、これをスリランカ人先生に訳してもらい、とっさに対応しました。 スリランカ人先生は、 「え、全員、

          2024.04.20『来日前スリランカ人グループレッスン』(臨機応変その1→その人に「今」必要な情報だけでOKです)

          表向き「N3文法レッスン」ではありますが、中身は、「N543の文法レッスン」になっています^^(サンプル映像3本あり)のご紹介

          ●N4までは教えた経験があるけど、N3の生徒さんにはまだあまり教える機会がない ●N3の文法が、まだよくわからない、、、 ●N3文法の参考書はあるので、意味はわかるけど、どうやって教えたらいいのかわからない、、、 ●他の先生のレッスンを見る機会がないので、是非見てみたい ●N3文法を教えるための「知識」と「技術」をまとめて身につけたい という方から、何度か 「N3レッスン、全部見たい!」 というリクエストをいただいてきました。 そして、あるN4学習者さんと、N3映

          表向き「N3文法レッスン」ではありますが、中身は、「N543の文法レッスン」になっています^^(サンプル映像3本あり)のご紹介

          2024.04.19『昨夜の、来日スリランカ人のグループ日本語レッスンを振り返って』(教材提供=私/教師=現地の人)

          私は、数年前から、来日スリランカ人のサポートをするために、結構短いスパンで行ったり来たりしています。 日本語教師として、、、のスタートのはずだったのですが、蓋を開けてみると、 ・日本語学校探し ・日本企業探し ・ビザ書類作成 ・入国管理局への手続き ・その他、来日に当たっての雑務 がほとんどでした。 (少々)不満をついつい口にながらの数ヶ月(いや、2年^^;)でしたが、昨日は、私が提供した教材を使って、現地のリーダーが、シンハラ語を使いながらレッスンをする、という日で

          2024.04.19『昨夜の、来日スリランカ人のグループ日本語レッスンを振り返って』(教材提供=私/教師=現地の人)

          2024.04.18 朝から「N2文法解説映像」を撮影していました。

          今日は、朝から「N2文法解説映像」の撮影をしました。 映像教材の撮影は、根気がいります^^; 約3時間、一言一句の準備をする、、、わけではないので、話している間、集中力がすっごーーーっく必要になります。 レッスンの時もそうですが、集中力って、集中力を発揮する場面がないと、つい、使わないまま、年を重ねていきますよね、、、。 そして、使わないから、いざ使わないとっていう時になっても、自分の集中力に自信が持てなくて、更に苦手意識→その場面を避ける、、、というスパイラルにはま

          2024.04.18 朝から「N2文法解説映像」を撮影していました。

          2024.04.17 朝から、ある日本語教師の日文法チェックテストの添削をしています。(地味で見えないところに、本物の価値があると思っています)

          おはようございます。 今日は朝から 『文法チェックテスト』という『初級文法の交換日記』の添削をしています^^ このページの一番下にある講座です。 初級文法(N4まで)は、約200項目あるのですが、その一つ一つ「全部」の問題に答えていただき、回答をメールで送っていただき、それをこちらで添削して、それからまたメールでお返しします。 1つ1つ、コツコツの作業です。 途中、 「もうできない(T-T)」 と、断念される方も、過去いらっしゃいました。 私としたら、もちろん断念せ

          2024.04.17 朝から、ある日本語教師の日文法チェックテストの添削をしています。(地味で見えないところに、本物の価値があると思っています)

          『なるほど参考書+JICProgram』ご購入下さった皆様へ(使い方のアドバイスです)

          『なるほど参考書とJIC Program』をご購入下さった皆様へ メルマガ登録下さっている方にはお知らせしましたが、ご登録のない方で、使い方に困っている方がいらっしゃったら、と思い、こちらでも公開でご説明させていただきます。 先日、 『なるほど参考書とJIC Programの使い方が、よく分からないのですが、、、』 というご相談をいただきました。 もしかしたら、そのように感じていらっしゃる方もおられるのでは、と思い、使い方のご説明をさせていただきます。 ・・・・・・・

          『なるほど参考書+JICProgram』ご購入下さった皆様へ(使い方のアドバイスです)

          『初級文法(N4まで)を教えるための「テキスト+文法書」セットで揃いました〜♪』

          さまざまな映像を揃えています。これからも、皆様のスキルアップのお役に立てる映像をご紹介させていただきたいと思います^^ ■日本語教材専門オンラインショップ■ ■映像販売オンラインショップ■ この頃は、毎日発送作業をしています👇 『シンプル』には、理由があります。 『シンプル』だから、応用は無限です。 『シンプル』に作ろうと、最初から決めていました。 『シンプル』は、使い手の知識とアイデアが必要です。 『シンプル』が使いこなせるようになったら、本物だと思ってきました。

          『初級文法(N4まで)を教えるための「テキスト+文法書」セットで揃いました〜♪』

          『企業へのテスト作成(続)』と『今日のFB投稿』のこと(今日のメルマガを公開です^^)

          私は、『いつものところで』という、メルマガを発信しています。 (ご希望の方は、いつでも遊びに来て下さい^^ https://48auto.biz/chihomi-heart/registp/entryform1.htm) このタイトルには、ちょっと思い入れがあって、私の父が、たくさんの商売をやってきた人なのですが、酔ったときに、いつも 『いつものところで』は、本当に繁盛したな、、、 と、懐古する時の、多分、一番いい思いでだったお店の屋号なのです。 それをずっと聞いてき

          『企業へのテスト作成(続)』と『今日のFB投稿』のこと(今日のメルマガを公開です^^)

          『N3レッスン 15時間30分×30本完全映像』サンプル映像公開

          Ⅱ:N3レッスン完全収録  30分×30本セット販売JIC 50hours Programを使って、N3文法を1から「実際に」教えている映像です。(30分×30本=約15時間) もちろん事前打ち合わせのない、「リアル」な風景です。 ● 他の先生方のレッスンを見たいけど、見る機会がない、、、 ●部分部分じゃなくて、最初から最後まで全部通して見たい、、、 ●学校に通うための時間が取れない、、、 という方、是非には、きっと喜んでいただける映像だと思います^^ *4月中にお申し

          『N3レッスン 15時間30分×30本完全映像』サンプル映像公開

          『昨日、キーワードで説明したところ、効果抜群で、先生の長年の経験から生み出された賜物を実感しました。目から鱗でした。』

          この商品だけではなく、私が教材を作ったり、講座を作るときは ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 世界中、いつでもどこでも、誰にでも教えられる知識と技術と臨機応変さを身につけたいというVisionを追いかけ、15年間積み上げてきました。その知識と技術と臨機応変さを、今度は、私と同じ思いを持つ、世界中の日本語教師の皆様にバトンタッチさせていただきたいと思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と、この思いを常に持ちながら生み出しています。 資格を追うのか、

          『昨日、キーワードで説明したところ、効果抜群で、先生の長年の経験から生み出された賜物を実感しました。目から鱗でした。』

          『N4までの会話を50時間で教える教材』2,000円お安くなりました♪(4月在庫は5冊です!)

          【内容】 『JIC 50hours Program』は、日常会話(N4〜N3)を50時間で教えることを目的として作られたテキストです。冊子版は対面式のレッスンで、Word版は、オンライン教材として使っていただけます。(Word版は別売りです) *4月にご購入の皆様には、「N5文法映像解説」がついています♪ *冊子版はN4までの情報、Word版はN3までの情報が入っています。 詳細はこちらからご覧下さいませ👇 HPの「お問い合わせ」から、もしくは、カード払いから直接ご購入

          『N4までの会話を50時間で教える教材』2,000円お安くなりました♪(4月在庫は5冊です!)

          『オフライン日本語教師なるほど3点セット』『オンライン日本語教師なるほど6点セット』

          世界中で、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる実力を身につけた日本語教師になりたい! 日本語教師の皆様へ 【教材制作者】 ■ 名前: Chihomi ■ 日本語教師歴: 約 15年 ■ 教材を作ったきっかけ: 日本語教師になった頃、分かりやすい文法書が見つからず、「自分で作ろう!」と思い立ったのがきっかけで、文法書、映像、テキストなど、自分にとって必要な物を作ってきました。 そして『世界中で、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる実力を身につけた日本語教師になり

          『オフライン日本語教師なるほど3点セット』『オンライン日本語教師なるほど6点セット』