スクリーンショット_2020-01-14_7

求職者の心を掴む“採用コンセプト”の作り方

こんにちは、HeaRの半田です。

弊社は採用マーケティング支援やCXコンサルの事業を展開しています。

その中でもよく寄せられる声として、

「採用のコンセプトが定まりません!」
「コンセプトになる要素がありません!」
「HeaRさんは青春ってコンセプトがあって羨ましいです…」

などなど。

ただ、そんな企業に言いたいことは…

コンセプトがないのではなく、言語化できていないだけ

コンセプトというのは、かっこいいものだけではありません。

企業の雰囲気、カルチャー、クレド、理念から、自社らしさを表す言葉やコンセプトとなる文言を“言語化”することです。

いわば、読後感と似ていて、
・求職者にどのような企業としての認識をもってほしいのか。
・面接を受けた後、「この会社って〇〇だな」

というものを感じさせるような設計を考えていく必要があります。

コンセプトを作る目的にもいくつかありますが、今回はそちらは割愛します。

さっそくコンセプトを作る手順やTipsが気になると思うので、採用コンセプトをつくる手順をご紹介します。

〜採用コンセプトを作る手順〜

事業内容や価値観を書き出す

最初の手順として、まず自社の事業内容を書き出しましょう。当然ですが、漏れがないようにします。いまいちど企業経営の内容そのものを洗い出します。
そして、経営の理念や、クレド、価値観として社員に持っていてほしい考え方などを書き出します。

社員にもってほしい考えや、そもそも「うちの会社ってこうだよね!」となるものが見えてこない場合は、社内でワークショップを開催するのも良いでしょう。
次の項目の、“会社の強みや魅力を明確にする”においても、同様です。

会社の強みや魅力を明確にする

「人が組織に共感する要素」として、「4つのP」があるといわれています。

①Philosophy=理念・目的:組織のビジョン・目的に対する魅力
②Profession=仕事・事業:組織の活動に対する魅力
③People=人材・風土:メンバーと接する事で得られる魅力
④Privilege=特権・待遇:組織に属する事で得られる処遇や特権

ただし、あらゆる企業が、この全てを満足に提供できる訳でもありませんし、提供しなければならないというルールもありません。それぞれの企業には個性や独自の強みがあります。

強みとなる部分は、普段から経営戦略の中で掲げている場合もありますが、あらためて採用ターゲットの人物像を考えてみて気づくこともあるかもしれません。就職活動をしている人の立場になると魅力に感じる部分がまた違ったところにも存在し得るということです。出来るだけ俯瞰した目線で考えていきましょう。

ペルソナに響く表現や言葉を使う

ペルソナとは、具体的な生活がイメージできるように詳細まで描かれた人格を指します。

ペルソナを作成する場合、名前や年齢・性別・住んでいる地域はもちろん、家族構成や生活・行動習慣など、実在する人物のように考えて設定します。

採用におけるペルソナを設定する際の10項目は下記になります。

ペルソナ設定を考えている方はこちらもご覧ください!

求職者ペルソナの心に響かせる言葉とは、その人にとって自分のこととして感じられるものです。求められている人材が自分なのだとターゲット層の人たちが感じてくれるような言葉を選択しましょう。

わかりやすくキャッチーに!

事業内容や理念、価値観から強み、ペルソナがイメージできる言葉が浮かび上がったら、最後にそれを短い文章にまとめます採用コンセプトでは、凝った表現を用いずに、目的に沿った内容を分かりやすい言葉で伝える方が重要です。
業界内で他社との差別化を考える必要があるのですが、違いを生み出そうとしすぎて対象となる相手の心に届かなければ意味がありません。ストレートに気持ちを動かすような言葉を使うほうが効果的です。読んですぐに内容が分かるようなキャッチコピーや文章にしていきます。

採用コンセプトを作成するとなったときに、同時に採用ピッチ資料の作成や見直しをする企業がほとんどです。
ワーディングやワークショップの具体的な進行方法はこちらをチェックしてください!

まとめ

キャッチコピーや採用コンセプトは他社のものを真似するのではなく、まず自社の強みや特徴を洗い出す必要があります。

求職者になにを伝えたいのか、どのようなターゲットに刺していくのかを明確にしてコンセプト設計を行いましょう!

弊社にご興味ある方はこちらもご覧ください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Thank you!Have a good day!
21
💎HeaR inc. マーケター💎 ◁◀︎◁フリーランス◁◀︎◁スタートアップ◁◀︎◁看護師💉真面目なnoteも、自由気ままなnoteもどちらも発信中。